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【音楽】作詞家50年・松本隆 アンチの人がなにを言おうと…僕ら「はっぴいえんど」は間違いなく日本の音楽を変えることに成功した ★2 [muffin★]

1 :muffin ★:2021/04/28(水) 11:55:26.77 ID:CAP_USER9.net
https://bunshun.jp/articles/-/44761

抜粋
「はっぴいえんど」がデビューしたのは、1970年、21歳のときでした。気がつけば、僕も70歳を超え、作詞活動も50年を迎えることになりました。振り返れば長い時間ですが、実感としてはすべてが昨日のことのよう。あっという間にここまで来たという感覚です。

デビュー当時、音楽は文化の中心でした。全共闘の若者たちが最後は暴力で自滅しているのを横目で見ながら、「このやり方だとなにも変わらない。体制に利用されるだけ」と思っていました。それでもなにかを変えたいという意志はあった。そして僕が自分でできることとして選んだのが音楽。「はっぴいえんど」は、日本語でロックを歌うという明確な“意志と理由”のあるバンドでした。

いまでは当たり前のように思う人も多いと思いますが、当時はプロの音楽家のなかにもロックには英語しかあわないと考える人も多かった。内田裕也さんなんかがその代表で、デビュー直後くらいに座談会に呼び出されて、けちょんけちょんに批判された。向こうは30過ぎで、すでに実績もある音楽業界のボス。こっちは20歳くらいの若僧ですよ。お前らが音楽雑誌で1位になったのが気に入らないとか言って。「日本語ロック論争」なんて言われていたけど、論争でもなんでもないただの吊し上げ(笑)。ずいぶんと大人げないことをしていたんです。

でも、いまは日本語でロックを歌うのが当たり前になっている。僕らは、「日本の音楽を変える」と予告して、そのとおりのホームランを打った。アンチの人がなにを言おうと、「君たち、僕らの風呂敷の上に乗っているよ」と言いたい。僕ら「はっぴいえんど」は、間違いなく日本の音楽を変えることに成功したんです。

2100曲以上の作詞を手掛け、シングル通算約5000万枚の売上を誇る作詞家・松本隆。太田裕美、松田聖子、薬師丸ひろ子、近藤真彦、寺尾聰、KinKi Kids……ヒットチャート1位に輝いた曲は50曲以上。日本の音楽シーンに数々の金字塔を打ち立ててきたその原点は、細野晴臣、大瀧詠一、鈴木茂、そして松本の4人によって結成された伝説のバンド「はっぴいえんど」だ。いまもなお愛される数々の名曲を残すこのバンドは、70年から72年という短い期間で活動を終えるが、散り散りになった4人の才能はのちの日本の音楽シーンに多大な影響を与えた。

解散は、細野さんと大瀧さんが2人で決めちゃった。僕と(鈴木)茂は、その結論を伝えられただけ。2人は音楽家としてライバルで、ぶつかり合うことが多かった。「もうそろそろかな」とは思っていたけど、突然かつ予想外のタイミングで解散と言われた。ところが同時期に妻の妊娠がわかった。そうなると、やっぱり男としては責任をとらなきゃならない。ところが事務所からの給料は半年も遅配でなかなか入ってこない状態。妻から「もう無理」と言われて、生活のために“なりゆき”で作詞家を目指すことになったんです。

全文はソースをご覧ください

★1が立った日時:2021/04/27(火) 19:28:07.16
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1619519287/

112 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 12:50:30.12 ID:Uq6+CxcQ0.net

>>28
持ち上げるなら名前ぐらい間違えないでくれよ

加藤和彦

254 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 13:57:03.20 ID:IioLPKBFO.net

>>252
薔薇の鎖やこの愛のときめきは名曲だな

424 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 15:33:58.49 ID:Rx+FN1xg0.net

>>96
昭和の山崎まさよし

61 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 12:31:58.98 ID:WnT7lNnW0.net


223 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 13:32:40.20 ID:WnT7lNnW0.net

jojiがいつのまにか入ってるわ
オーストラリア人と思ってたけど

525 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 17:09:44.81 ID:kTH7If6Q0.net

>>16
>はっぴいえんどだけが日本の音楽を変えたわけではないし

その通りだけど、そこを含めて語れる人がいないんじゃないかな
日劇ウェスタンカーニバル(プレスリー系ロカビリー?)や1950年代のジャズ(ドラム)ブーム
そう言った後に音事協の中核になる芸能事務所たち+大手レコード会社たちが仕掛けた「西洋ポップス&ロックの日本的トランスレーション(戦前日本歌謡との融合?)」の系譜と
大手資本やメディアが「これを聞け」と提供する音楽に満足できない(出来なくなっていった)当時の一部リスナー世代が(元ネタである西洋ポップロックをFENなどで直接聞くようになり更に)自ら楽器を持って始めたアングラフォーク&ロックの系譜
60年代末期(若しくは70年代初頭)から、この二つの潮流が時々(人材的に)混じり合いながら並行して流れて今日に至ってる訳だけど
相互にどう影響し合ってたのかを俯瞰して語れる語り手がいないと言うか
大抵どっちかに偏るんだよね

200 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 13:22:59.44 ID:Bh8fXksr0.net

>>197
この四人も松本同様好きだったけど今聴くとまた違うのかな
秋元はAKBの時点で流石にネタ切れ感が
男性一人称ばかりになったしな

722 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 20:51:55.41 ID:BqKZfcWl0.net

>>502
>高橋幸宏はレオ今井に聞かされる最近までエイフェックス・ツインも知らなかった

ソースは?90年代末〜00年代初頭には名を馳せたリチャを知らない筈がないんだが
おまけにリチャはU.K.だし

それとも鬱発症時かなにかで意図的に周囲が聞かせないようにしてたのか?

215 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 13:29:38.61 ID:A3/Q9X1w0.net

松本「お前らはお笑いがわかっとらん
お前らの漫才は、チンピラの立ち話みたいなもんや」

と、Exitに説教をたれるようになったカリスマ内田裕也松本みたいなもんか

671 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 19:15:59.07 ID:avcrHFpM0.net

>>665
>>667
オフコースがカーペンターズ狙いでデビューした時期は
売れなかったからどうでもいいだろ
売れたのはエア・サプライ風に方向変えてからだ

809 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 22:34:34.73 ID:O5Ar7ZJ60.net

はっぴぃえんども歌詞がもうちょっとポップで見た目を小綺麗にしたら
すこしは売れてたかも 歌詞が足を引っ張ってるというか
ジャケットがまたビートルズのミート・ザ・ビートルズのジャケットを丸パクリ
したような顔写真 これがまた四人の小汚い顔画像w
売る気あったんか?

271 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 14:04:52.92 ID:1xkJqISE0.net

>>252
基本的に歌謡曲系の人はシンガーソングライターではないからね
曲もアレンジもプロデュースチーム次第
松田聖子はそれがものすごくうまくいって
それが松本隆の名声を守るのにつながっている

628 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 18:42:04.95 ID:7WJZVrJ10.net

>>621
はっぴいえんどは聴く必要がない
解散後のメンバーたちの仕事のほうがよっぽど聴く価値がある

そしてホントに当時の影響力のあったものを聞けば時代がわかる
岡林や拓郎や陽水や荒井由実等々

913 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 05:40:21.05 ID:uLXEDH1+0.net

ボーカル下手だしつまんない曲ばっかり

788 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 21:56:44.33 ID:avcrHFpM0.net

>>784
それは分かる。電気グルーヴでいうと滝が幸宏だ、と定義させられるような
絶妙な浮き加減だ

>>785
それも分かる。結局は情念を抜いたボーカルとサウンドありきか。
てことは百恵ボーカルっていうのは情念含んでいたということか。

940 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 07:05:11.98 ID:+HJDZHyF0.net

>>937
でもキャロルのデモテープとか聞くと矢沢作曲のナンバーを永語と呼ばれるデタラメ英語で歌ってんだよね永ちゃん
ソロデビュー以降も数曲は自分で作詞した曲もあるけど基本的に他者に任せてるのは
本人が俺は作詞のセンスがないと諦めてるから

でも良い詞もあるんだよなぁ

507 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 16:54:18.08 ID:7WJZVrJ10.net

>>318
うん
はっぴいえんどは世界からは完全に無視されてる
なぜか?
シティポップはジャズファンクやR&BやFusionのオケだから

それなのに松本は
はっぴいえんどがシティポップの元祖と言う
ホント、自己評価高すぎる

774 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 21:43:43.18 ID:IK6n59jP0.net

8 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 12:02:36.71 ID:EWKYMzfd0.net

>>5
言い過ぎだ
いろんなの聞いてるやつがいっただけ
オレの周りでは広告業界に行ったわ

156 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 13:05:07.35 ID:5taPYnP20.net

『ミュージックライフ 』 人気投票
1975年 ドラマー
1位 つのだひろ  
2位 上田雅利 チューリップ  
3位 林立夫 ティンパン
4位 原田裕臣  
5位 ユウ岡崎 キャロル
6位 松本隆
7位 岡井大二  四人囃子
8位 西哲也   バイバイセッション  
9位 大口広司
10位 和田ジョージ

292 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 14:15:08.47 ID:EWKYMzfd0.net

>>289
数年前NHKの元春番組(詞の!)で対談したときに感じた違和感はこれだったんだな

932 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 06:31:15.75 ID:irlOgDc+0.net

>>696
ソロアルバムでデュエットしてる
そのアルバムだとこれもいい
https://youtu.be/Ik25IUej7iE

837 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 00:10:10.24 ID:/wIX27ML0.net

知らん曲だな
はっぴぃくえすちょんなら知ってるが

805 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 22:24:41.79 ID:6/CVRAeV0.net

伸びてて草

956 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 08:11:02.64 ID:bcsa5VGA0.net

679 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 19:32:54.22 ID:kTH7If6Q0.net

>>355
声の感じとか(はっぴいえんどより)姫野チューリップっぽいと思ってた

893 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 04:24:28.49 ID:aMqi4k4M0.net

ここまでスパイダースなし フリフリは最初期にして最強の日本語ロックだろ
てか松本自身が「GSは日本語のロック」だと言うとったぞ
そして「まだ自分のなかでうまくできていないロックと日本語の融合を完成させる」
と言ったのを『おれが日本語のロックを作る』みたいに勝手に書かれた、とも言うとった
それ聞いたのは80年代末あたり
いつから>>1みたいなことを言うようになったのか

130 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 12:54:25.08 ID:454dpFPP0.net

当時の評価が正しいんだよ
細野が唯一ベーシスト部門でランク入りするくらいの評価

891 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 04:20:35.45 ID:AWm49eJxO.net

だからよくある日本のロック特集みたいな企画
いろんな雑誌であるじゃん、 そうなると編集もたいした知見がないから
某音楽雑誌が言い出したはっぴいえんど史観に
簡単に寄りかかるようになる そうやって拡散されたんだよ

181 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 13:15:41.43 ID:EWKYMzfd0.net

>>177
パクリというよりボストンをやりたかったと言って作ったんだからな

457 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 16:10:52.81 ID:ynoQTq4/0.net

裕也が言ってたのは世界に出ていくなら英語じゃないと無理っていうことで
実際細野もYMOでは英語で歌ってた

67 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 12:33:28.68 ID:WnT7lNnW0.net


979 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 09:47:32.82 ID:RdSNhSh30.net

>>852
大滝さんは行かされたみたいだね
あとで、俺は日本語じゃなくてもいいと思っているけど
はっぴいえんど代表で行ってたから困ったよ
と言っていた

633 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 18:44:59.45 ID:hRbmI2f00.net

あいうえお♪
かきくけこ♪

870 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 02:11:10.20 ID:IhkWOp260.net

>>6
いやいやいやwダサいじゃん

604 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 18:17:10.21 ID:Yk/fxyda0.net

アンチなんているんだ?

220 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 13:31:24.43 ID:UYymRfV30.net

改めてこういうこと言われると冷めるよな。
細野さんとか大滝さんは思っていてもこんなことは言わないだろ。

62 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 12:32:00.25 ID:DC8ZHl5P0.net

>>54
武道館いっぱいにするくらいには
でもGSとか当事のエレキはベンチャーズ系のサーフサウンドだった

927 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 06:24:15.60 ID:1n77nJZW0.net

裸のままカップにコーヒー注いだら〜

935 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 06:51:10.48 ID:v29YK9sHO.net

変えるがイコール正しいとは必ずとも限らないから誇られても何だが

58 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 12:30:51.70 ID:+TqeJxun0.net

>>21
影響力は知らないけど、宇崎竜童も業績の割にいまいち言及されない人のような気がする。

817 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 22:45:45.31 ID:BmHoVr/20.net

どんなアンチがいようが、これはその通り。
俺もあまり好きな方では無いけど、はっぴぃえんどに追随した個人やグループには好きなのが山ほどいる。
追随って言っても、顕在が潜在かに分かれるけど。
まぁ口だけのグループで無かったのは確か。
興味ないのにCDボックス買ってしまった…

815 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 22:42:55.21 ID:jhzsanLD0.net

はっぴいえんどのクオリティは日本でやっぱ別格だね
4人が天才だったのも凄い
クオリティ考えたら、はっぴいえんどから始まった説になるのも当然だろう

967 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 09:16:27.36 ID:7BABh07i0.net

こんな大御所でもアンチの存在を気にしてんのか、ガッカリだな

707 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 20:37:45.04 ID:bgSf6eOY0.net

>>705
パンクはそういうGSや西城秀樹ノリとは真逆だろ

97 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 12:44:23.27 ID:22e00GNJ0.net

>>93
違うよ

初期のスパイダースがそれ
60年代は加山雄三や荒木一郎がいるし

658 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 19:02:25.88 ID:Oz4AEKh50.net

風を集めてどうするの?

997 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 10:52:24.91 ID:AWm49eJxO.net

なんで知らないのに語るのかな
おれは赤い鳥から南正人、拓郎まで全部聴いたが
泉谷も全部聴いたな

712 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 20:40:52.34 ID:nqNAVbZN0.net

>>709
ハウンド・ドッグはわかるけどボウイまでそこに入れるのは必死すぎ

303 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 14:20:17.95 ID:BOA4Pd+D0.net

最近のシティポップ流行りもはっぴいえんど史観主義みたいで気色悪いんだけど

一日一回応援お願いします。

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