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【音楽】初めて大滝詠一の曲を聴いたマーティが大絶賛「相当の天才」 <マーティ&島倉りか 昭和ソングって素敵じゃん> [湛然★]

1 :湛然 ★:2021/04/25(日) 17:00:49.67 ID:CAP_USER9.net
2021年4月11日 10時0分 東スポWeb
私物のレコードやCDを持ってきた島倉にマーティも「素晴らしいじゃん!」
【大滝詠一論1】
https://news.livedoor.com/article/detail/20006591/
【大滝詠一論2】
2021年4月25日 10時0分 東スポWeb
https://news.livedoor.com/article/detail/20087479/

 世界的に有名なギタリスト、マーティ・フリードマンが、平成生まれのアイドルと昭和の歌を語る連載。今回からは昭和歌謡好きで知られるBEYOOOOONDSの島倉りか(20)が登場。島倉が毎日聴くほど大好きな大滝詠一さんの曲を聴き、マーティの音楽愛スイッチが「ON」に! 

(※中略)

 ――最初のテーマを島倉さんの私物から選びましょう。ちょうど発売40周年、日本の音楽史に残る重要なアルバムがあります。大滝詠一さん(1948〜2013年)の「A LONG VACATION」(81年)です

 マーティ これはシティ・ポップのですね。聴いたことはないです。

 島倉 大滝さんはマニアックな方で、海外の楽曲の影響をすごく受けてるんですよね。

 ――そのあたりもマーティさんにどう聴こえるか楽しみです。最初はアルバムのオープニング曲、日本のポップス史上最高のイントロから始まる「君は天然色」です

 マーティ(イントロを聴きながら)これは完全にザ・ロネッツですね。フィル・スペクター(1939〜2021年、プロデューサー)の音。僕の好みのど真ん中です!(歌が入ってから)いきなりビーチボーイズのモチーフになったね。

 島倉 大滝さんはビーチボーイズが大好きだったんですよね。

 マーティ 本当ですか。素晴らしいです。(Aメロを聴きながら)これ完全にフィル・スペクターのクリスマス・アルバム(初出は63年)のモチーフですね。

 島倉 そうなんですね!

 マーティ だけどそれを再現するのはかなり難しいです。相当の天才じゃないとできません。音をいろいろ重ねるんですよ。ピアノ、コーラス、弦、パーカッション、タンバリン…。かなりセンスが良くて、このジャンルに対する愛がないと、ここまでのものは絶対にできません。きっと山下達郎さんは僕よりずっと詳しいと思います。

 ――その山下達郎さんをデビューに導いたのが大滝さんです。山下さんの師匠みたいな人です

 マーティ そうなんですか。僕はこのサウンド大好きです。

(※中略)

 マーティ マニアな話、していいですか。ビーチボーイズの「サーフィンU.S.A.」(63年)をカバーしたリーフ・ギャレットというアメリカで人気だったアイドル歌手がいたんですよ。1970年代後半に「サーフィン――」や「浮気なスー」(オリジナルはDION、61年)みたいな50〜60年代の曲を、バージョンアップしてカバーし、ヒットさせました。この曲を聴いてそれを思い出しました。

 ――バージョンアップによる味付けの妙を、この曲から連想したんですね。ギャレットは日本では「ダンスに夢中」(78年)や田原俊彦のデビュー曲「哀愁でいと」(80年)の元曲の歌手として知られてます。まだサビまで到達してないのに、こんなに様々な名前が出るとは…

 ――マーティさんが大滝さんの曲からリーフ・ギャレットを連想するとは…

 マーティ ちょっと話がそれるけど、ギャレットはいわゆるアイドルでした。そのスタイルが日本のアイドルの世界に近いと思うんです。
 島倉 そうなんですか?

 マーティ カワイイ男が、1950〜60年代のハッピーな定番曲をバージョンアップして歌って、バックではセッションのトップクラスの人たちが演奏してました。この3つの要素=カワイイ人が前、ハッピーな曲、スーパープロが演奏。これは日本のアイドルのフォーミュラ(やり方)と同じです。とてもいいフォーミュラだといつも思うんだけど、アメリカでは寿命が短くて、70年代中盤ぐらいだけでした。でも日本ではこのフォーミュラがどんどん進化してるじゃん。
 
――確かに日本のアイドルは70年以降、長くそのスタイルです

168 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 20:02:45.29 ID:nHbOV/gp0.net

大衆歌謡は70年代がピーク
過去50年下り坂

261 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 22:38:49.06 ID:XeW4tVGb0.net

>>258
俺は朝だな
指切りとかフォーキーな曲で特に
大滝の声は活かされる気がする

154 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 19:52:19.64 ID:ga6INY1K0.net

>>151
こないだソニーがYouTubeに上げた公式の
君は天然色再生回数450万回だぞ

369 :名無しさん@恐縮です:2021/04/26(月) 12:14:53.12 ID:LRmsS0WT0.net

シティポップが注目されたのもヒップホップ畑の連中が取り上げたからで
視点の違うハードロック畑の人は注目はしないよなぁ

179 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 20:12:10.91 ID:fbCP4xBJ0.net

>>167
あーなんかわかる

16 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 17:09:05.42 ID:1kNBZvt10.net

>>13
松本隆が直前に亡くなった最愛の妹さんについて書いた歌詞なんだよね
ショックで書けなくなったのを大瀧詠一が書けるようになるまで待つからと言ったとか

416 :名無しさん@恐縮です:2021/04/26(月) 21:00:38.20 ID:p9psjAnp0.net

マーティは日本人のパロディセンスみたいなのが好きだから
欧米人が日本のアニメのコスプレ上手くやってるのみて喜ぶみたいな

411 :名無しさん@恐縮です:2021/04/26(月) 19:45:54.40 ID:NxnEKd1s0.net

君は天然色のあの音出すのに演奏する人11人もいるんだな

475 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 11:48:45.20 ID:QcTtkDdQ0.net

こんなのに褒められて喜んでるんだから
まだまだ戦後は終わってないねえ

331 :名無しさん@恐縮です:2021/04/26(月) 08:19:28.53 ID:PD0dsHJ60.net

コロナ前はユーは何しに日本へでシティポップ買い漁る欧米人沢山出てたな

62 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 17:35:30.83 ID:w1rc+vv20.net

大滝詠一はロブバードのパクリなのにこんなに大げさにするマーティに草

249 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 21:31:56.54 ID:QixrncpOO.net

大の巨人ファンなのがガッカリポイントだった

251 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 21:37:42.20 ID:RCY8+MWE0.net

>>17
だから後が続かなかったんですよね。

359 :名無しさん@恐縮です:2021/04/26(月) 11:35:48.99 ID:9z9SKSRC0.net

あれをこういうふうに使うのかすげーみたいな感覚みたいよ

197 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 20:26:59.09 ID:eUVzY2o40.net

ロイ・ウッドは?

447 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 00:20:26.71 ID:EMSuFhLE0.net

>>406
坂本は過大評価、良かったのはカクトウギセッションやキリンとかの渡辺香津美界隈の仕事くらいだろ
(細野関連だと佐藤博のが優秀)まぁ山下達郎と大貫妙子の例のアルバムじは評価出来るが
やっぱり平沢だよ

318 :名無しさん@恐縮です:2021/04/26(月) 05:14:42.12 ID:AyfEmFLm0.net

>>310
わかんなかったらヤバいだろ
阿保か?

501 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 17:49:49.17 ID:P9ojkmzi0.net

内輪受け(売上3800万枚)

2 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 17:01:30.89 ID:DduNCwfP0.net

 マーティ いろんな街で48人集めたり、コンセプトが進化して、ハンパなく素晴らしくなってきました。こういう日本のアイドルの世界が僕の好みのど真ん中なんです。
アメリカみたいにセリーヌ・ディオンやアデルのような超才能がある人ひとりをメインにするより、才能、憧れだけじゃなく、みんなが役割を持って、素晴らしいチームワークで取り組んでいる日本のスタイルの方が面白いし、楽しめます。この曲を聴いて、そんなことを思い出しました。
 ――まだ半分ぐらいしか聴いてないですが、大滝さんは曲の中に、マーティさんを刺激する要素を多数込めていたんですね。ではサビまでいきます

 マーティ(♪色をつけてくれ〜の後)このキメもフィル・スペクターのキメですね。
 島倉 え〜、そうなんですね! おもしろい。

 マーティ(♪うるわしのColor Girl〜のところ)このGirlも、フィル・スペクター定番の歌い方です。
 島倉 へ〜! 大滝さんの声はどう思いますか?
 マーティ 最高に好きですよ。聴きやすくてすてきな声です。
(※中略)

 ――マーティさん、声以外の部分は
 マーティ フィル・スペクターをここまで再現できるのが、僕の心をつかみます。僕の好きな音楽を彼も愛していたのが伝わってきます。
たぶん、レコードコレクションも似てると思います。今聴いたのはなんていう曲でしたか?

 島倉「君は天然色」です。このアルバムです。
 マーティ 僕は持ってないから、この後、このアルバム買います。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

398 :名無しさん@恐縮です:2021/04/26(月) 17:52:21.28 ID:vJfVeS7c0.net

>>23
とぼけてるんだろ
優しさなのさ

203 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 20:30:47.15 ID:NLVWo8VQ0.net

>>34
90年代のミスチルとかもずっとパクリパクリ言われてた印象
まあ実際にエルヴィス・コステロとかパクってたんだけど

338 :名無しさん@恐縮です:2021/04/26(月) 09:05:17.83 ID:CZ65ncA70.net

>>268
え?大瀧詠一って引退してたん?

323 :名無しさん@恐縮です:2021/04/26(月) 06:36:51.24 ID:7qZUs8w20.net

まじで天才だからな
大瀧詠一は

76 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 17:53:29.94 ID:llHh3ia60.net

ウォール・オブ・サウンドはビーチボーイズが頂点
山下達郎とか大瀧詠一は完全に影響受けてる
ビーチボーイズのブライアンウィルソンは
フィル・スペクターから影響受けてる
ビートルズとビーチボーイズが互いにライバル視してお互いに影響し合ってる

374 :名無しさん@恐縮です:2021/04/26(月) 13:00:10.32 ID:dgk3vxfR0.net

ちょっと話は逸れるが、スピーチバルーン
この曲は大林宣彦の映画HOUSEで頻繁に使われたテーマ曲と類似している
作曲者はゴダイゴか小林亜星だと思うが。
またそれとは別に、涙そうそうは、スピーチバルーンが根底にあると思っている

282 :名無しさん@恐縮です:2021/04/26(月) 01:15:44.88 ID:nsinHPh+0.net

なんか妙に目線が上からに感じるなw

43 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 17:24:16.57 ID:8CaR1CM90.net

>>31
だからロングバケーションなんだぞ

463 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 06:44:29.69 ID:zffVDD2D0.net

>>459
所ジョージが激怒していたな
こんな曲つくる奴はろくな死に方しない、とまで言ってて
大瀧の作曲とおそらく知っててよくここまで言うもんだなと思った

364 :名無しさん@恐縮です:2021/04/26(月) 11:44:12.04 ID:Gig58FdM0.net

恋するカレンとスピーチ・バルーンはスラップスティックに提供した曲を松本隆書き下ろしの新たな詩とサビのパートを追加してセルフカバーしたも
これ豆な

276 :名無しさん@恐縮です:2021/04/26(月) 00:42:45.50 ID:Y3roEUG80.net

FMタウンズ

250 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 21:33:23.52 ID:geIgk9ZM0.net

>>247
シティーポップは垂れ流しながら作業に置いてほんと有能だわ
邪魔もせずかといって主張もする絶妙なバランス

72 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 17:46:42.17 ID:PeVmlzRJ0.net

メタルのヤツは浅いよなー

340 :名無しさん@恐縮です:2021/04/26(月) 09:16:44.36 ID:wSJx69m80.net

マーティーは多分5人オフコースもまだ聴いてないなw

34 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 17:19:57.53 ID:8xpWCpV80.net

>>29
いわゆる今流行りのシティポップも、YouTubeのコメントで日本人だけパクリパクリと騒いでたよ

「海外で人気」ってことになってから大人しくなったけど

350 :名無しさん@恐縮です:2021/04/26(月) 09:58:22.14 ID:yw07XuUk0.net

>>253
記事読むと、アフリカ、ラテンアメリカ圏の音楽を一通り狩り尽くしたから日本の70〜80年代の音楽に到達したって感じだな

390 :名無しさん@恐縮です:2021/04/26(月) 14:50:38.55 ID:ZGKTq1xd0.net

>>1
https://m.youtube.com/watch?v=4NwZfgVbJ-0

ギタリストなのに、まさかこの曲も聴いとらんのか!

64 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 17:38:56.82 ID:SmVpqVAp0.net

山下達郎のForyouも聞かせてやれ

408 :名無しさん@恐縮です:2021/04/26(月) 19:33:42.43 ID:6M9dnMYy0.net

>>358
うんビートルズの影響受けてないポップス教えて

147 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 19:46:21.77 ID:C/9ucguh0.net

マーティは大滝詠一は聞いてないが、子供の頃(15〜16才位)アメリカでピンク・レディー&ジェフを見て育った
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/kikaku/1513071/

370 :名無しさん@恐縮です:2021/04/26(月) 12:17:12.71 ID:fL0Il0Aj0.net

山本達彦「ラストグッバイ」は石原良純主演の「凶弾」の主題歌だったな。
あと「さよならは言わない」も良かった。

105 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 18:34:35.76 ID:zxJBR8Lc0.net

>>66
マーティはJPOPに興味を持ったキッカケが華原朋美のI’m proudという人だから
日本の「ロック」にはあんま興味ないのかもしれない

401 :名無しさん@恐縮です:2021/04/26(月) 18:28:55.18 ID:jTV1G+YN0.net

>>396
パフィーはヒット曲しか知らんが、あれ思い切りビートル臭いよな

112 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 18:43:54.65 ID:Skv1bPCj0.net

つい最近サブスク解禁したばかりだしな
俺も何気に聴きまくってる

44 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 17:24:17.36 ID:DoAy+Vtt0.net

山下達郎とビーチボーイズを並べて論じる外国人いるよな

505 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 00:51:45.17 ID:Jb6i4fEm0.net

クリスタルズ完全パクリまでしてるからな

456 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 05:57:23.11 ID:zffVDD2D0.net

>>451
ユキヒロから奪った曲か

270 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 23:20:33.08 ID:5XBRNMeb0.net

とるねいどお

498 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 07:38:28.80 ID:68DAv1TL0.net

さらばシベリア鉄道

54 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 17:30:30.86 ID:At2AvLtD0.net

>>50
Apple musicにはあるよ

391 :名無しさん@恐縮です:2021/04/26(月) 15:29:16.96 ID:IuY9cUYA0.net

厨二時代尖ってるように感じてラストダンスはヘイジュードが好きだった

一日一回応援お願いします。

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