芸スポ

【音楽】ムック本『ハード・ロック時代のゲイリー・ムーア [増補版]』発売 [湛然★]

1 :湛然 ★:2021/02/01(月) 13:01:26.98 ID:CAP_USER9.net
ムック本『ハード・ロック時代のゲイリー・ムーア [増補版]』発売
2021/01/29 19:39掲載amass
http://amass.jp/143851/

ゲイリー・ムーア(Gary Moore)がハード・ロック・シーンで本領を発揮した70〜80年代のキャリアを徹底網羅したムック本『ハード・ロック時代のゲイリー・ムーア』(2018年)。増補版がシンコー・ミュージックから3月5日発売予定
以下は『ハード・ロック時代のゲイリー・ムーア』(2018年)の内容

<内容>

名作『バック・オン・ザ・ストリーツ』発表40周年!ハード・ロック・シーンで本領を発揮した’70〜’80年代のキャリアを総力特集!

名演「パリの散歩道」を生んだソロ・デビュー作『バック・オン・ザ・ストリーツ』発表から40周年。
後年は”ブルースの人”として広範な評価を得たが、ギター・クレイジーの異名も取った彼の本領はHR/HMシーンで活躍した’70〜’80年代のキャリアに集約されているといっても過言ではない。
同時代のギター・ヒーロー/エディー・ヴァン・ヘイレン、マイケル・シェンカーらと人気を分けながら、巧みな感情表現に裏打ちされたギター・ワーク及び作品でファンを熱狂させた、正に黄金期にあった勇ましきゲイリーの姿がここに蘇る!

<掲載内容>
初公開!「YOUNG GUITAR」による1987年来日時の未発表インタビュー/総数20本以上「MUSIC LIFE」「BURRN!」からの復刻インタビュー/未公開写真で綴る「ゲイリー・ムーア ライヴ・ツアー・イン・ジャパン1983-1989」/関係者インタビュー/ヒストリー/作品詳解/関連ミュージシャン解説/名演譜例紹介 他

(おわり)

12 :名無しさん@恐縮です:2021/02/01(月) 13:11:18.92 ID:BwTSMMhU0.net

ゲイリー・ムーアって
ピンク・フロイドのザ・ウォールでギター弾いたけど
クレジットに俺の名前が無ぇッ!! って怒りまくってたよな
没テイクになったのかね?

40 :名無しさん@恐縮です:2021/02/01(月) 16:39:26.99 ID:CgVhTIc70.net

ブッサ

5 :名無しさん@恐縮です:2021/02/01(月) 13:03:42.14 ID:21SQa4rv0.net

コロシアムIIは、ここには含まれてなさそうだな

33 :名無しさん@恐縮です:2021/02/01(月) 15:19:17.52 ID:lrq8YVAe0.net

ゲイリームーアの墓のショボさが何とも言えんわ
フィルリノットの墓は管理も行き届いてるのにな

7 :名無しさん@恐縮です:2021/02/01(月) 13:04:20.65 ID:Kl+2XAKr0.net

ジャーニーのクライングナウみたいなヒット曲が欲しくてたまんねえんだなーみたいな曲ばっかだった。

24 :名無しさん@恐縮です:2021/02/01(月) 13:48:36.50 ID:twxp+mE20.net

元来ゲイリーファンの自分も、ブルース少し嗜むよ
BBやバディガイの様な都会的ブルースを中心にね
だがゲイリーのブルースは正直いただけない
ヒットしたスティル・ガット〜や同アルバムの数曲だけは名曲だと思うけどね

50 :名無しさん@恐縮です:2021/02/01(月) 18:21:48.64 ID:sSEekqxI0.net

あのピーターグリーンのLPは今カーク・ハメットが所有してるんだっけ

6 :名無しさん@恐縮です:2021/02/01(月) 13:03:54.33 ID:UzK2ehD20.net

これは買いですぞ

29 :名無しさん@恐縮です:2021/02/01(月) 14:18:04.79 ID:N64GxmL50.net

100 %ゲイリームーアもってたわ
棄てちゃったけどもったいなかったな

26 :名無しさん@恐縮です:2021/02/01(月) 14:01:47.67 ID:IEG0dutT0.net

>>23
そんな事ねぇだろ、モンタレーで
何度もステージ立ってんじゃん。

28 :名無しさん@恐縮です:2021/02/01(月) 14:17:18.02 ID:TBXb+HO90.net

一番人気あるのがシン・リジイ時代じゃないの?

30 :名無しさん@恐縮です:2021/02/01(月) 14:32:55.54 ID:jALZfhzf0.net

グレッグ・レイクともやっていたな

44 :名無しさん@恐縮です:2021/02/01(月) 17:21:33.38 ID:Kt6M/dhg0.net

>>23
ブルース自体黒人はほとんど聴かないからな
古いブルース世代以外は
>>17
セールス的には日本でもブルースアルバムの方が売れてそうだけど

27 :名無しさん@恐縮です:2021/02/01(月) 14:15:56.12 ID:4o7cUZmb0.net

個人的にAlways Gonna Love Youのソロは俺の中でNIGHTRANGERのSistarChristianに抜かれるまで美しさの頂点だと思ってた

49 :名無しさん@恐縮です:2021/02/01(月) 17:47:56.30 ID:06CLpFly0.net

そもそもこの人にブルースの時代なんてあったっけ?

あれなんちゃってブルース風味のロックだろ
最後までハードロックだったな良くも悪くも

13 :名無しさん@恐縮です:2021/02/01(月) 13:12:31.31 ID:H/hFG5Ne0.net

BBMは黒歴史

13 :名無しさん@恐縮です:2021/02/01(月) 13:12:31.31 ID:H/hFG5Ne0.net

BBMは黒歴史

18 :名無しさん@恐縮です:2021/02/01(月) 13:32:36.72 ID:XkmLeWeq0.net

まぁブルースやり始めてからもいわゆるブルース系ギタリストの抑揚じゃなく
ガシガシ弾きまくる感じだったのはどうなんだとは思うが

37 :名無しさん@恐縮です:2021/02/01(月) 15:59:28.49 ID:4o7cUZmb0.net

チェリーサンバーストの赤が退色したレモンドロップのレスポールをメジャーにしたのはゲイリーだろうな
オールドのゴールドトップが経年劣化でひび割れ起こしたやつとレモンドロップは憧れだわ

8 :名無しさん@恐縮です:2021/02/01(月) 13:05:57.87 ID:VDkBFbpn0.net

バックオンザストリーツからもう43年とか・・・

15 :名無しさん@恐縮です:2021/02/01(月) 13:13:57.82 ID:WzNEBTpu0.net

ヒロシマで中華風メロディ

51 :名無しさん@恐縮です:2021/02/01(月) 18:29:57.94 ID:LtSkMrhQ0.net

still got the bluesも弾き倒してたなぁ
国際フォーラムに行けたのは幸運だった
その時もひたすら弾き倒してた

16 :名無しさん@恐縮です:2021/02/01(月) 13:14:36.65 ID:lhKZ06dJ0.net

ゲイリームーアより
ゲイリーバーデンを取り上げろよ

34 :名無しさん@恐縮です:2021/02/01(月) 15:20:30.69 ID:nPtsIsj/0.net

もうブルースというか、どんだけレスポール鳴かせるかに全力だったなw

48 :名無しさん@恐縮です:2021/02/01(月) 17:45:34.80 ID:4o7cUZmb0.net

>>42
うーん、ダメじゃないけど美しいって定義だと俺的にはシスターryのが上
センチメンタルryは曲調がメジャーなのもあるかな

39 :名無しさん@恐縮です:2021/02/01(月) 16:38:59.39 ID:XfnKogus0.net

ゲイリー・ムーアを見るとなんかジャイアンの母ちゃんを思い出すんだよな

3 :名無しさん@恐縮です:2021/02/01(月) 13:02:46.89 ID:eU2OJIDd0.net

ガチャピン乙

19 :名無しさん@恐縮です:2021/02/01(月) 13:33:16.86 ID:WIu/RBjS0.net

本田美奈子

52 :名無しさん@恐縮です:2021/02/01(月) 18:45:06.88 ID:jetAJ8iL0.net

アウトインザフィールドのカッコ良さは異常

36 :名無しさん@恐縮です:2021/02/01(月) 15:57:18.82 ID:ilZHqVqg0.net

インギーとブルースゲイリーは叩いとけば間違いないっていう
ハロルド作石的な感性はヤバい
それで絶賛してるのがレッチリとオアシスとか・・・

一日一回応援お願いします。

にほんブログ村 芸能ブログ 芸能ニュースへ

コメントを残す