芸スポ

【音楽】1983年に発売されたアルバム・ベスト67:40年前に生まれた名盤たちをランキング ★2 [湛然★]

1 :湛然 ★:2023/01/21(土) 21:58:48.39 ID:Kna4Eibj9.net
1983年に発売されたアルバム・ベスト67:40年前に生まれた名盤たちをランキング【動画付】
Published on 1月 18, 2023 uDiscoverMusic https://www.udiscovermusic.jp/stories/best-1983-albums

1983年に発表された名作群は、ポピュラー音楽界に起きていた変化を映し出している。当時、世界屈指の人気バンドだったポリスは、その作品の中でパンク、ニュー・ウェーヴ、レゲエの要素を融合。ライオネル・リッチーは、“ソフトなソウル・ミュージック”と呼ぶべきジャンルの完成形を提示した。また、R.E.M.が驚くべき傑作を立て続けにリリースし始めたのもこの年からだった。要するに、音楽シーンは“何でもあり”の不思議な時代を迎えていた。このランキングが読者にとって、不可能など存在しなかったこの一年を掘り下げるきっかけになれば嬉しく思う。

■1983年に発売されたアルバム・ベスト67

1位:ポリス『Synchronicity』

2位:R.E.M.『Murmur』

3位:ライオネル・リッチー『Can’t Slow Down』

4位:マドンナ『Madonna』
5位:ハービー・ハンコック『Future Shock』
6位:ヴァイオレント・ファムズ『Violent Femmes』
7位:ポインター・シスターズ『Break Out』
8位:アル・ジャロウ『Jarreau』
9位:U2『War (WAR [闘] )』
10位:ニュー・オーダー『Power, Corruption & Lies (権力の美学)』

11位:メタリカ『Kill ‘Em All』
12位:マイナー・スレット『Out Of Step』
13位:デフ・レパード『Pyromania (炎のターゲット)』
14位:デヴィッド・ボウイ『Let’s Dance』
15位:トム・ウェイツ『Swordfishtrombones』
16位:シンディ・ローパー『She’s So Unusual』
17位:ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース『Sports』
18位:カルチャー・クラブ『Colour By Numbers』
19位:フーディーニ『Whodini』
20位:サイボトロン『Clear』

21位:メイズ・フィーチャリング・フランキー・ビヴァリー『We Are One』
22位:ZZトップ『Eliminator』
23位:アイアン・メイデン『Piece Of Mind (頭脳改革)』
24位:スティーヴィー・レイ・ヴォーン『Texas Flood (テキサス・フラッド~ブルースの洪水)』
25位:トーキング・ヘッズ『Speaking In Tongues』
26位:ビッグ・カントリー『The Crossing』
27位:モトリー・クルー『Shout At The Devil』
28位:カメレオンズ『Script Of The Bridge』
29位:高田みどり『Through The Looking Glass (鏡の向こう側)』
30位:坂本龍一『Merry Christmas, Mr. Lawrence (戦場のメリー・クリスマス)』
(※31位以下は省略)

1位:ポリス『Synchronicity』
ポリスが初めて全米1位を獲得した作品にして、現時点での彼らのラスト・アルバム。最終作という点を考えるとほろ苦いアルバムにも聴こえてくるが、いずれにしても、驚くべきキャリアの締めくくりに相応しい名盤であることに変わりはない。

2位:R.E.M.『Murmur』
名曲「Radio Free Europe」も収められた、オルタナティヴ・ロック・バンド、R.E.M.のアルバム。デビュー・アルバムとしてはロック史上屈指の完成度を誇る名作である。

3位:ライオネル・リッチー『Can’t Slow Down』
『Can’t Slow Down』は、爽やかでポップなソウル・サウンドにより一世を風靡した名盤。「Hello」と「All Night Long」という大ヒット・シングルも収められている。

(※以下略、ランキング詳細は引用元サイトをご覧ください。)

前スレ(★1=2023/01/20(金) 00:04:31.49)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1674140671/

7 :名無しさん@恐縮です:2023/01/21(土) 22:16:59.94 ID:B3NzDZHg0.net

TM NETWORK が生まれた年か

243 :名無しさん@恐縮です:2023/01/23(月) 16:53:50.77 ID:IuiEoMjQ0.net

>>67
何歳だよ

343 :名無しさん@恐縮です:2023/01/24(火) 21:38:18.14 ID:jb4EYGoa0.net

今聴いてもかっこいいチャリティ曲サンシティMVのボノパートは超ダサい

412 :名無しさん@恐縮です:2023/01/25(水) 00:51:09.81 ID:mSoXFFLX0.net

もう最終回かよ

25 :名無しさん@恐縮です:2023/01/21(土) 22:28:07.67 ID:XKXoR7Ts0.net

アイズレーのBetween the sheetsやデバージのIn a special wayみたいなソウルは無いのか

268 :名無しさん@恐縮です:2023/01/24(火) 06:46:56.75 ID:VJ4wO4zq0.net

>>6
ロイ・ウッドやDr.ジョン、ロバート・ワイアットのファンだったら逆に尊敬するけどな

74 :名無しさん@恐縮です:2023/01/22(日) 08:07:44.25 ID:QATvE0OX0.net

>>43
YouTubeで年度ごとのビルボードヒットチャートや年度ごとのロック曲ベスト100ポップスベスト100とかあるからその辺聴き漁ればすぐ見つかるはず

フーターズやヒューバートカーなんかもそこで見つけた

69 :名無しさん@恐縮です:2023/01/22(日) 07:45:27.03 ID:HQXy4bQV0.net

>>45

アートオブノイズはバグルズであてたポーカルベースのトレバーホーンが作ったZTTレーベルの初期ヒット
ZTTはサンプリングでヒット量産した初期のパイオニア的レーベルでフランキーゴーズトゥハリウッドがいちばんのヒット
その後グレースジョーンズや808 Stateもここ
トレバー自身はジョンアンダーソンクリススクワイアが一時期抜けた穴のその2人分を1人で埋めてイエスでも曲出してる
そんでイエスはトレバーホーン抜けたあとトレバーラビンが入ってのジョン戻ってのオーナーオブアロンリーハートはそのサンプリング技術のオーケストラヒットを一躍世界に広めて日本も含めて世界中の誰もが使うようになったそのきっかけ(最近の奴らは嚆矢こうしとか書くのなこれ嫌いよ)

264 :名無しさん@恐縮です:2023/01/24(火) 02:50:51.67 ID:xltjvZFl0.net

>>262
いいチョイスだ

170 :名無しさん@恐縮です:2023/01/22(日) 17:44:07.92 ID:rNwnhFsf0.net

個人的にはR.E.M.よりThe B-52’s派
このバンド同士は仲が良いんだけど

71 :名無しさん@恐縮です:2023/01/22(日) 07:56:18.89 ID:ShVyIuYj0.net

>>65
エイジアでスティーブハウが抜けて解散状態からのイエスはジョンとクリスが戻ってのトレバーホーンのプロデュース兼曲才能でのオーナーオブアロンリーハートの大ヒット

ここで先スレでよく
コアなイエスファンはこれを嫌うとか書いてるやついた
ところがこれこそ80年代以降のサンプリングを先取りしていた代表曲

458 :名無しさん@恐縮です:2023/01/25(水) 15:11:33.55 ID:eMfstDZL0.net

>>442
1983年ではなく1985年のイメージだが

217 :名無しさん@恐縮です:2023/01/22(日) 23:28:34.62 ID:qVuZBxAo0.net

あれ?と思ったけど、Styx のミスターロボット(キルロイワズヒア)って大して
上位に食い込んでないのね。単に日本で必要以上に持ち上げられただけか。
あとジャーニーのフロンティアーズも売れたような希ガスっが、産業ロック系は
やっぱ見過ごされがちかな?

454 :名無しさん@恐縮です:2023/01/25(水) 14:32:24.62 ID:idT0gP2C0.net

>>92
今でも誰でも知ってるケニー・ロギンスの曲が無い…
リチャードマークスなんて曲覚えてないレベルだ
あてにならんもんだな

203 :名無しさん@恐縮です:2023/01/22(日) 21:14:52.51 ID:OSHqlQzX0.net

>>202
うおーレジデンツ
Freak Show

427 :名無しさん@恐縮です:2023/01/25(水) 06:31:53.63 ID:oOEb13Mw0.net

輸入盤店でいつも売れ残っていたJoBoxersが気になってたわ。曲は聴いた事なかったけど。

177 :名無しさん@恐縮です:2023/01/22(日) 18:34:14.64 ID:+PrfHXGP0.net

83’ゴールデンパロミノス1st / 84’ アートリンゼイEnvy フィータスHole トーマスドルビー地平球 立花ハジメ テッキー君とキップルちゃん 佐野元春Vistors うんやっぱ84年サイコー!

169 :名無しさん@恐縮です:2023/01/22(日) 17:43:38.06 ID:FssDYLxL0.net

>>165
ウソくせーなにこのランキング
なんでマイケルが圏外??

422 :名無しさん@恐縮です:2023/01/25(水) 05:20:56.65 ID:ORAof00m0.net

>>420
カバーだからな
オアシスバージョンのが有名になったし

447 :名無しさん@恐縮です:2023/01/25(水) 13:58:54.37 ID:crtpPLLa0.net

>>428
ロールはバックに比べていまいちだった
当時2枚共買った
バックが名盤だったから
ロールに凄く期待したんだけど

325 :名無しさん@恐縮です:2023/01/24(火) 20:39:58.68 ID:/elTN93e0.net

>>319
わかる
ミッションとか
ビジュアル系だよね
L’Arc〜en〜Cielみたい

359 :名無しさん@恐縮です:2023/01/24(火) 22:33:25.09 ID:Zx1wlpBk0.net

時代がブリティッシュ・インヴェイジョンだったからか、
ベストヒットUSAでもアメリカでまだ売れてないイギリス発のニューウェーブ系をけっこう紹介してた記憶。
U2のグロリアは流してた、これは覚えてる。

他アズテックカメラとかスミスとかUSAじゃないのも意外と取り上げてた。
日本ではライオネル・リッチーやリチャードマークスよりも若者ウケよかったからな

464 :名無しさん@恐縮です:2023/01/25(水) 15:52:54.81 ID:crtpPLLa0.net

>>450
レコードで持ってるよ
あれも名盤だけど
バックインザハイライフのが好き

469 :名無しさん@恐縮です:2023/01/25(水) 16:00:41.93 ID:qCAZd/hL0.net

シンプルマインズはこの年はアルバムなしか

338 :名無しさん@恐縮です:2023/01/24(火) 21:33:19.85 ID:wd8EwSul0.net

>>335
あと売れたときってのは当然ヨシュアからのことを指して言ってるんだが、
何が言いたいの?
「ぼかぁU2嫌いだから認めません!」

323 :名無しさん@恐縮です:2023/01/24(火) 20:36:41.78 ID:Or6L6gYK0.net

>>311
U2がスタジアムクラスになった方が驚きだ
i will followとかsunday bloody sundayの頃には想像できん
音楽的要素よりも商才なんだろうな

240 :名無しさん@恐縮です:2023/01/23(月) 16:31:22.55 ID:JdHRVSwo0.net

リメイン後半は緑世界や科学以前以降やロウとリンクして好きだがな

321 :名無しさん@恐縮です:2023/01/24(火) 20:26:14.09 ID:GcgHSaJS0.net

84年だけどディスモータルコイルを数年前に聴き直したところから
元曲のティムバックリー、ロイハーパー、シドバレットにはまった
リアルタイムは80年代だけど、年齢的に70年代のゆるさの方が落ち着く

107 :名無しさん@恐縮です:2023/01/22(日) 11:19:40.11 ID:ncZnZj4M0.net

ポールは84年の映画、ヤァ!ブロード・ストリートがコケて、86年発売のプレス・トゥ・プレイも評価低かったよね
来日20周年のラジオでの特集きっかけでビートルズ好きになったから、プレス・トゥ・プレイはビートルズ関連で初めてリアルタイムで買ったアルバムだったな

249 :名無しさん@恐縮です:2023/01/23(月) 17:21:19.16 ID:XFh29fv80.net

>>248
ロック以外のものだとそうなのかもしれないな

一日一回応援お願いします。

にほんブログ村 芸能ブログ 芸能ニュースへ

コメントを残す