芸スポ

日本アニメの世界市場過去最高の2兆7400億円 アニメ産業レポートが報告 [シコリアン★]

1 :シコリアン ★:2022/11/17(木) 10:08:13.14 ID:ZA53oEIX9.net
 日本アニメとそこから派生する関連市場の総計が過去最高を更新し、約2兆7400億円に達したことが分かった。2022年11月8日、日本動画協会は2021年の日本アニメの関連市場統計を集計した最新数字として、2021年の世界の日本アニメ市場が2兆7422億円であると発表した。

 2021年の推計は前年比で13.3%増となり、これまで過去最高であった2019年の2兆5145億円をも大きく超えた。日本アニメの世界市場は約2兆円と言及されることが多いが、実際の数字はむしろ3兆円に近づきつつある。

全文はリンク先でお読みください
http://animationbusiness.info/archives/13790

49 :名無しさん@恐縮です:2022/11/17(木) 12:15:56.55 ID:JQwUlrdZ0.net

>>44
声優のコンサートなんてニッチ中のニッチだろ
デカイのはポケモンとかドラゴンボール、セーラームーンとか
あの辺のメガコンテンツのライセンス売上

58 :名無しさん@恐縮です:2022/11/17(木) 12:35:58.30 ID:sbK1H5Q40.net

>>51

日本ならガンダムがTOP

87 :名無しさん@恐縮です:2022/11/17(木) 13:23:26.27 ID:WrU/E5dQ0.net

>>45
パチで「客が使った」推定額も含んでるから凄いよな
2019だとパチだけで3200億って設定w

ゲーム白書のほうはゲームのみの販売データなのにアニメ関係者は必死すぎてやばいわ

25 :名無しさん@恐縮です:2022/11/17(木) 10:28:46.89 ID:13hlx3ci0.net

末端のアニメーターなんて実力者だけ残ればいいんだよ
下手で稼げない奴は才能無いんだからすぐ止めたらいい
代わりに制作会社はセルからオールデジタルに移行したりCG?取り入れたり映像技術に還元されて時代に追い付いてる

75 :名無しさん@恐縮です:2022/11/17(木) 13:02:51.47 ID:ZciML36E0.net

単に為替の影響なんじゃないの?

66 :名無しさん@恐縮です:2022/11/17(木) 12:42:45.14 ID:dpN7rmrN0.net

>>55
委員会が儲かってるだけだからね

41 :名無しさん@恐縮です:2022/11/17(木) 12:03:08.74 ID:EicC4iS00.net

でも末端のアニメーターには金行かないんだよな
知ってる

63 :名無しさん@恐縮です:2022/11/17(木) 12:40:45.73 ID:BlH3YhMd0.net

有能アニメーターとかシナに高給待遇で抜かれまくってて、数年先にはシナからの外注でしか食えなくなる未来が見える

106 :名無しさん@恐縮です:2022/11/17(木) 17:42:55.75 ID:rUeR3d7g0.net

ちなみに実写は?

70 :名無しさん@恐縮です:2022/11/17(木) 12:50:18.22 ID:XRZn3/9r0.net

ちなみに>>1はハリウッドの世界市場
とほぼ、同じ規模な!!

28 :名無しさん@恐縮です:2022/11/17(木) 10:32:52.26 ID:vs4irXr60.net

>>4
その国は政府の検閲が厳しいから教育アニメみたいなのしか作れない
そんなの誰が見たいかね
エンタメの面白さはエログロあってこそ

111 :名無しさん@恐縮です:2022/11/17(木) 19:28:09.97 ID:G7SsR41U0.net

マンガ当てたら億万長者
ジャパニーズドリームだな

12 :名無しさん@恐縮です:2022/11/17(木) 10:18:11.97 ID:rUNO+Txw0.net

>>7
中国はともかく韓国なんて韓国のゲーム会社全部合わせても任天堂1社に売り上げ負けてるんだけど知ってた?

40 :名無しさん@恐縮です:2022/11/17(木) 12:01:23.52 ID:ivxvG4gW0.net

>>35
インボイスだっけ? がっつり調べてないから分からんが 廃業しかねないとか言ってるな

53 :名無しさん@恐縮です:2022/11/17(木) 12:20:57.26 ID:Infx4dbQ0.net

>>49
それがアニメ産業において声優関連の売り上げはかなり大きいんだよ

24 :名無しさん@恐縮です:2022/11/17(木) 10:25:40.38 ID:BjrW/mLa0.net

なんか日本アニメ頭打ちという記事を見たんだけど

103 :名無しさん@恐縮です:2022/11/17(木) 17:09:34.12 ID:v/BfGJaJ0.net

なおアニメーターの給料は70000円。

81 :名無しさん@恐縮です:2022/11/17(木) 13:06:50.40 ID:L3uWDR9V0.net

>>21
ギャンブルの売る上げなんて8割は客に還元するから実際はもっと小さい

27 : ◆FANTA666Rg :2022/11/17(木) 10:29:56.66 .net

漫画家最強だよなあ

13 :名無しさん@恐縮です:2022/11/17(木) 10:18:43.55 ID:lReaCtcJ0.net

製作者側には入って来ないのにね(´・ω・`)

14 :名無しさん@恐縮です:2022/11/17(木) 10:19:34.96 ID:fr0n/VVU0.net

>>5
任天堂にすら負けてるkpopが何だって?

60 :名無しさん@恐縮です:2022/11/17(木) 12:36:53.70 ID:+hl43gg40.net

東映はアニメの輸出は儲からないって言ってるな

88 :名無しさん@恐縮です:2022/11/17(木) 13:27:49.52 ID:39rmCHO70.net

ただ、アニメは世代によってわりと違うから一概にどうこう言えんのだよな
世代が違うと、子供の時に見てたアニメも違ってくるから話が合わない場合もある
(共通する部分もあることはあるんだが、知らない名前が出てきたりもする)
逆に、同じ世代や年代だとガッツリ同じようなアニメだとかゲームをやって
育ってきてる事が多いから話題が合う、アジアだとドラえもんとかは
世代越えて共通認識やったな、のび太のキャラとか同じよな、誰もが分かるイメージ
欧米だとドラゴンボールとかNARUTOとか?まあこれも世代によるんだろうけど
(自分が海外いたのは、だいぶ昔だから今はまた違うやろな)

そういえば学生の頃に、中年オッサンからAKIRAの話題をふられて(熱く語ってきて)
自分は名前くらいしか知らなくて、あまり質問に答えられなかった事があったな

48 :名無しさん@恐縮です:2022/11/17(木) 12:12:30.32 ID:IxTynU//0.net

円安のおかげ

20 :名無しさん@恐縮です:2022/11/17(木) 10:23:13.93 ID:V7DoY/Y30.net

ソシャゲ売上は4割中国で、主な顧客は日本人やしな

118 :名無しさん@恐縮です:2022/11/20(日) 15:24:19.23 ID:90TZxTiH0.net

そんな儲かってるならなんで日本人アニメーターは年収200万なの?

112 :名無しさん@恐縮です:2022/11/17(木) 19:30:24.15 ID:v/BfGJaJ0.net

>>68
中国は規制だらけで自由に作れない。日中戦争ネタが多いのは規制が緩いから。日本を悪にしとけば共産党も多めに見るから。

59 :名無しさん@恐縮です:2022/11/17(木) 12:36:39.02 ID:l67xqk+j0.net

>>56
アンパンマンは未就学児の玩具に飲食グッズまで子育て入口で必ず通るからなw
海外展開してるからシラネ

72 :名無しさん@恐縮です:2022/11/17(木) 12:53:18.68 ID:zAkMH1sA0.net

>>39
どこでも中国アピールしないと社会信用ポイントがもらえないんだよw

107 :名無しさん@恐縮です:2022/11/17(木) 17:44:41.74 ID:lr+lctxX0.net

>>68
時光代理人とかネトフリで世界配信の奴も見とけよ
お前の好みには合わんのかも知れんが本数が少ないだけで評価自体は日本アニメとそう変わらん

一日一回応援お願いします。

にほんブログ村 芸能ブログ 芸能ニュースへ

コメントを残す