芸スポ

【芸能】「性被害を受けていない人を探すほうが難しい」現役俳優が語る日本映画界の“ワケのわからない常識” [フォーエバー★]

1 :フォーエバー ★:2022/05/13(金) 17:19:49.49 ID:CAP_USER9.net
松崎悠希(まつざき・ゆうき)/’81年生まれ。日米で俳優やプロデューサーとして活動。『ラストサムライ』などに出演

 今、日本の映画界・芸能界において初めてといっていい、ハラスメント告発ムーブメントが起こっている。

【証拠画像】園子温と木下ほうか、それぞれが行った女性とのLINE

「女優さん、そして業界にいる女性の方々で、セクハラ・性被害を受けたことがない人を探すほうが難しいレベルで、みなさん何らかのセクハラ被害を受けている」

 そう話すのは、俳優の松崎悠希さん。日米で活動し、『硫黄島からの手紙』(’06年)などの出演で知られる。プロデューサーとしても活動し、“現場”に触れてきた。今、業界においてハラスメント告発が増えているが、起こりやすい事情があるのか。

「演技指導だ」と俳優を追い込む日本映画界
「1つの要因として、日本の映画産業、テレビドラマ産業において、監督に権限が集中しすぎていること。日本では、監督の名前に“組”を付けて、製作陣を『○○組』と呼ぶことが多いですが、監督をトップとするチームです。監督にすべての決定権があるように進む。日本は監督がお山の大将になりやすい環境があります」(松崎さん、以下同)

 性加害が告発された映画監督の園子温は、『有料ワークショップ』を開催していた。彼だけが行ってきたものではないが、ここに業界で長年行われ続けてきた搾取の構造が。

「有料のワークショップに参加した人の中から映画のキャストを選んだりします。役が欲しい俳優の気持ちを利用し、お金を搾取し、それで作品を撮っている。園子温氏のワークショップは参加に10万円かかり、特に悪質なケースでした」

“決定権”を持つ監督、木下ほうかのような“発言権”のある有名俳優と出演を願う俳優。完全に上下関係にある。

 日本の映画や演劇界では、監督が過剰なまでに俳優を演技指導として追い込み、ダメ出しし、そのおかげで“名作ができた”というように美談として取り上げられてきた。

「それを誰も疑問に思ってこなかった。アメリカでは、先に演技を学び、お芝居ができるようになってから俳優としてのキャリアの階段を上っていきます。しかし、日本はお芝居ができない状態のタレントを出演させている」

 大手事務所の若手イケメンが、いきなり“主演で演技デビュー!”。日本の芸能界で繰り返されてきたものだ。

5/13(金) 17:01配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c268455c757961c336e5b2665e3cc8d6e947c21?page=1

2 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:20:56.88 ID:gjcfcuTM0.net

 
知っていますか?
「竹林はるか遠く」や朝鮮進駐軍の真実を…

朝鮮人のおじいさんたちは強姦殺人魔です。
終戦直後、朝鮮半島や満洲で日本人女性を強姦し殺しました。

女性の約1割が被害にあいました。
堕胎手術や性病治療のために二日市保養所などができました。

女児は女性器と肛門を銃剣で切り裂かれ強姦されました。
女性器を手榴弾で爆破され殺されました。
朝鮮半島に残留孤児がいないのは、子供は惨殺されたからでした。

従軍慰安婦で朝鮮人女性を騙したのは朝鮮人業者でした。
日本の警察は業者を厳しく取り締まりました。
当時の新聞に沢山載ってます。
慰安婦には高額手当が支給されました。

強制連行とは戦時動員で、日本人の後に朝鮮人が動員されました。
動員以前の工員は自ら応募しました。
朝鮮人工員は飯の量が日本人より多く、日本人に出なかった牛肉も出るなど、厚遇されました。

動員された朝鮮人は戦後全員帰国しました。
その後60万人もの朝鮮人が不法入国してきました。

関東大震災虐殺も政府公式見解は「なかった」。
そもそも犠牲者が、日本人がやられたように女性子供でなく、大人の男だけで不自然です。
暴れた朝鮮人への正当防衛だったのです。

事実を朝鮮人に認めさせ謝罪させましょう。
 

34 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:58:23.38 ID:Ji3C/1P70.net

まあ洋ドラ見るに限るわ

6 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:25:22.55 ID:IKUqIELt0.net

太った斎藤隆

32 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:58:22.43 ID:7lJ0VEw+0.net

レディ・ガガも演技の勉強してから映画に出てたのw

35 :停止しました。。。:NG NG.net

真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

31 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:57:44.83 ID:w+8bUHUp0.net

政治家とかに対してどの面下げてmetooやってたんだ

33 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:58:22.63 ID:iRd3xDQj0.net

貞操観念の低い人が、いい演技をするから、困る。

27 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:43:28.42 ID:iXyKMCUd0.net

どこの国にも性的暴行がやりたくて兵隊なる奴多いよな

25 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:38:38.65 ID:oKV0WKfE0.net

最近話題の野球部だっけ
サッカー部だっけ
あの監督の考え方とまったく同じじゃないか?

9 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:28:11.82 ID:PBQSefqh0.net

>>1
アメリカでは、先に演技を学び、お芝居ができるようになってから俳優としてのキャリアの階段を上っていきます。

これよくいう人いるけどあっちもコネだの枕だの利権だの下手くそ起用だのろくなもんじゃないのは同じだろ

9 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:28:11.82 ID:PBQSefqh0.net

>>1
アメリカでは、先に演技を学び、お芝居ができるようになってから俳優としてのキャリアの階段を上っていきます。

これよくいう人いるけどあっちもコネだの枕だの利権だの下手くそ起用だのろくなもんじゃないのは同じだろ

29 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:47:55.50 ID:+1BOsgNp0.net

まさか広瀬すずまでがやられてるのか!

23 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:37:16.00 ID:vLFrVkSy0.net

>日本の映画や演劇界では、監督が過剰なまでに俳優を演技指導として追い込み、
>ダメ出しし、そのおかげで“名作ができた”というように美談として取り上げられてきた。

昭和の運動部かよ

24 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:37:54.62 ID:Fgi2NOB30.net

邦画がつまんねーのってこれだよな
監督が甘い汁吸うために撮ってる
良い物作ろうって気がないとは言わないが、あくまでいい思いするほうが優先っていう半端なスタンス
そりゃ後塵を拝するのも当然よ

20 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:33:14.89 ID:l3qf4EtI0.net

>>16
建前上ではな。

26 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:42:02.53 ID:89QrPfjT0.net

まーな
スポーツ界もだな
野球の監督何て
メジャーではそんな大したこと無いんやで
先ずねGMここが選手集めに携わる
日本じゃ何から何まで監督の手腕のようにメディアで大きく取り扱うから
勘違いしちまう
だから活躍した選手は監督やらない
係わるなら外から携わる
監督は集められた駒選手を使うだけ
映画も監督に全権限を任せないで
プロジェクト方式にしたほうがいい

18 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:31:42.84 ID:DcvpGVOz0.net

こっちは8秒遅れwで重複スレ

28 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:45:01.91 ID:zGdFblWE0.net

>>25
叩いたら埃だらけの日本人はいても
誇りを持って仕事してる日本人なんか絶滅危惧種でしよ
まともに働いても評価されない日本は美しい

8 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:28:02.70 ID:TzwzIjQI0.net

日本って演劇学校ないもんな
海外のように演劇学校があったらハラスメントがないのかってそうでもないとは思うが
ワークショップワークショップワークショップにはならないからなぁ

5 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:23:45.96 ID:5SPhJ+BD0.net

>>1
重複しました。こちらへお願いします。

【芸能】「性被害を受けていない人を探すほうが難しい」現役俳優が語る日本映画界の“ワケのわからない常識” [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1652429981/

3 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:21:07.55 ID:8zn0SZUv0.net

俳優は、食うか食われるかだ

17 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:31:15.72 ID:wSrJt/Jj0.net

>>11
マシじゃないと思うよ

7 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:25:26.98 ID:0M3jCoA+0.net

映画監督をころせ

10 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:28:20.99 ID:Uhk/M73M0.net

>>1
そんな業界潰れても良くないか

21 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:35:40.43 ID:xCDMYglb0.net

あっても不思議ではないと思うし

そそる人には お誘いの声が掛かるだろうし 
それをやんわりと断るのも腕の見せ所

あるいはこれをチャンスと思うか どちらかなんだろうな

4 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:21:44.42 ID:QMF7Az950.net

よほど大手の事務所に所属でもしてない限り
やられ放題だろうな

15 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:31:09.23 ID:4JHnJ9Lv0.net

オレちょっと俳優目指すわ

11 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:29:47.43 ID:AAUpyi/80.net

欧米よりはマシなんだろうけど

日本でもやっぱあったんだって感じ

30 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:50:52.04 ID:MM1I+6j80.net

日本語演技ってそもそも理論とか構築されてるの?
英語の演技のノウハウをそのままあてはめてもダメだと思うんだよね

16 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:31:14.48 ID:AAUpyi/80.net

中国・韓国や欧米と違って

民度の高い国民だったはずなのにね 日本人は

一日一回応援お願いします。

にほんブログ村 芸能ブログ 芸能ニュースへ

コメントを残す