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【音楽】ミスチル・桜井和寿が語るこれからの20年 「いつも、やっていけんのかなと思っている」「テクニックは一番大事な要素じゃない」 [湛然★]

1 :湛然 ★:2022/05/12(木) 06:34:36 ID:CAP_USER9.net
Mr.Childrenは、自分が潰されそうなぐらい大きな存在――30周年に桜井和寿が語る「これから」の20年
5/10(火) 10:00 Yahoo!ニュース オリジナル 特集
https://news.yahoo.co.jp/articles/85e91effa50e9e97c8c201bbf3b87655c532e4d6
撮影:太田好治

デビュー30周年を迎えた2022年に、30周年は20年先となる50 周年への入り口であることを宣言したMr.Children。ボーカルにしてソングライターの桜井和寿のなかでは、「いくらでもいける」という気持ちのときもあれば、「やっていけんのかな」と考えるときもあるという。コロナ禍では、2021年のツアーが発表前に中止となるなど、バンドがほぼ動けない時期も過ごした。CDからサブスクへという音楽産業の大きな変化も経験した。それでも桜井は、「いい音楽を作りたい」という思いをさらに純化させたという。その境地へ至るまでの道程とは。(撮影:太田好治/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部)

◆音楽の価値がすごく下がっている

Mr.Childrenが30周年を迎える過程で、世界は大きな変化に直面した。コロナ禍により、2021年に予定されていたツアーは、発表されることもなく中止になった。

「正直ぼんやりしていました。サッカーゴールがないのにサッカーしているみたいな。だから、どこに向かってドリブルしていっていいのかも、パスを出していいのかもわかんないっていう感じで。曲はできるんですけど、絵で言うと、メモ用紙にデッサンするぐらいで、キャンバスを出して『さあ描くぞ』っていうような作り方にはなかなかならなかったです。でも、30周年にドーム&スタジアムツアーをやるっていうのが決まっていたので、2021年は、そこに向けての準備っていう一年でした。そういう目標が見えているほうが張り合いを感じるんですね」

桜井は自分たちの歴史を振り返るなかで、「ラッキー」という言葉を強調する。

「ほんとにラッキーなんだと思います。今、僕らが新人バンドとしてデビューしたとしても、絶対埋もれてると思うし。CD業界がものすごく全盛期のときにヒット曲を生んでこれたっていうこともものすごくラッキーですし」

桜井は、過去のインタビューで「CDが売れない時代」について幾度も言及してきた。

「CDというよりも、音楽の価値がすごく下がってると思うんです。それを悲しいことだとか言ってるわけではなくて、僕らのときが、あまりにも音楽の価値が持ち上げられすぎてたんだと思うんです。今は無料コンテンツになっちゃってるんで。でも、違和感もそんなになくなってきてるかも。それはもう……仕方のないことというか」

そうした心境に至るまでには、それなりの時間を要した。

「サブスクにすごく違和感があって、抵抗してた時期はありました。でも、どんどんどんどん、自分自身も新しい時代の流れに慣れていくし、それも便利だと感じているし。受け入れるしかないというか。そこに何か悲しみとかもそこまでなく」

サブスクで新旧の音楽をフラットに聴ける状況になったことで、「いい音楽を作りたい」という思いが、さらに純化された部分もあるという。

「古いものから新しいものまで全部、今のシーンとして聴けるじゃないですか。だから、カウンターを打ちたいっていう気持ちはあるんだけど、どれがメインストリートなのか、もはやわかんなくなってきてるので。だから、自分の信じるもの、自分が感情を込めて歌えるものを作っていくっていうことが、今やってることですね」

◆いつも「やっていけんのかな」と思っている

もなおJ-POPシーンに君臨するMr.Childrenを、桜井は「もう自分が潰されそうなぐらい、とてつもなく大きな存在」と表現する。そんなMr.Childrenから、逃げたくなるときはなかったのだろうか。穏やかで柔和な表情、フラットなトーンで語っていた桜井が、思わず苦笑する。

「それはもう、いつもいつもです。『やっていけんのかな』とか」

しかし、現在開催されている30周年記念ドームツアーのタイトルは「Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス」。半世紀、つまりあと20年は活動を続けることを宣言しているのだ。

304 :名無しさん@恐縮です:2022/05/12(木) 18:05:09 ID:VuMYLig+0.net

>>283
小林武史がね

211 :名無しさん@恐縮です:2022/05/12(木) 12:10:04.13 ID:gIakOOHx0.net

売れない時代に支えてくれた妻を捨て去って音楽やってきた奴が
「邪念を捨て去って音楽作りたい」とか
との口が言うんだ

179 :名無しさん@恐縮です:2022/05/12(木) 10:45:40.48 ID:yXQix99Z0.net

>>177
尾崎紀世彦も加齢で全盛期ほど高音が出なくなってるけどそれでも聞き惚れるわ

214 :名無しさん@恐縮です:2022/05/12(木) 12:12:52 ID:dzQfi4Ex0.net

4枚目までの懐メロだけやってろよ

43 :名無しさん@恐縮です:2022/05/12(木) 07:29:27 ID:WghHzF0a0.net

>>33
そんなに今のバンドいいかね
もう自分には響かないわ

82 :名無しさん@恐縮です:2022/05/12(木) 08:29:49.49 ID:urAwV2MB0.net

ここではこき下ろされてるが十代でも一定層ミスチル聞くからな。
初期の作品とかは普遍性あるんだろ、でも初期の作品で能力使い果たしたあとは惰性だよね。
これはサザンもそうだけど、マンネリの良さを感じる固定層が多くいるから安泰だよね

97 :名無しさん@恐縮です:2022/05/12(木) 08:50:13 ID:SjY/ETe90.net

しょせん音楽も物理現象だからな
無限だと思うほうが間違ってる

155 :名無しさん@恐縮です:2022/05/12(木) 10:29:04.41 ID:wcSx8lXG0.net

アマチュア期の映像みると桜井も荒いし、ギターとベースも上手くないのに
Jenだけ普通に上手いw
素行に問題があっても桜井が絶対手放したくなかっただけある

319 :名無しさん@恐縮です:2022/05/12(木) 20:16:35.87 ID:V3/ytUwo0.net

歌詞は時代を引っ張る非凡なものがあった

124 :名無しさん@恐縮です:2022/05/12(木) 09:42:48.61 ID:PsKWnKEX0.net

はあ

34 :名無しさん@恐縮です:2022/05/12(木) 07:18:18.55 ID:gPfjiZEP0.net

傲慢な老害よりはまだ賢い

456 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 13:02:04 ID:Q7OVbeQN0.net

>>7
オザケンはヘタウマだけど桜井は下手

74 :名無しさん@恐縮です:2022/05/12(木) 08:18:06.23 ID:1yToIsZ90.net

キングヌーみたいに綺麗な高音より、ミスチルみたいに絞り出した高音の方が好き

273 :名無しさん@恐縮です:2022/05/12(木) 15:46:31.11 ID:tzOdrVVx0.net

ミスター・チルドレンの

サクライ でございます

359 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 00:42:00 ID:9T6rlT1U0.net

>>290
奥田民生のは良かったけどAメロ辺り怪しかった、やっぱり酔っ払ってるのかね
あとさすがに尾崎紀世彦は超えてない

73 :名無しさん@恐縮です:2022/05/12(木) 08:15:01.61 ID:pFkE/GOy0.net

>>72
その時代のバンドなんて第一線で他にほとんど残ってないだろ

367 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 01:28:23 ID:0htzrPaf0.net

元祖ゲス不倫
ギリギリガールズ

81 :名無しさん@恐縮です:2022/05/12(木) 08:26:10.15 ID:QsvRdlVR0.net

>>24
桜井より歌が上手い若手って誰?
ようつべで桜井のモノマネしてる子かな?

331 :名無しさん@恐縮です:2022/05/12(木) 21:16:06.63 ID:5zUkhCX90.net

JPOPこそサブスクに救われてねーか? 中古でアルバム欲しくなくても1曲単位では買ってくれるでしょ

294 :名無しさん@恐縮です:2022/05/12(木) 16:35:27.55 ID:oI44sxm20.net

>>273
ザコシ?

220 :名無しさん@恐縮です:2022/05/12(木) 12:37:41 ID:wphQcsgM0.net

おっそんなんだから
辞めればいいのに

265 :名無しさん@恐縮です:2022/05/12(木) 15:27:03.05 ID:b4hz17Nm0.net

>>177
本家越えとか言う人がマジで理解できない
心に響かんやんけ

318 :名無しさん@恐縮です:2022/05/12(木) 20:15:23.49 ID:V3/ytUwo0.net

歌詞は当時の時代に刺さる非凡なものがあったよ

236 :名無しさん@恐縮です:2022/05/12(木) 14:30:31.36 ID:oI44sxm20.net

昔からすごい好きだったけど、小林武史が離れてからその偉大さに気づいたわ
エレカシの宮本と桜井のデュエット曲めちゃくちゃ良いもん

164 :名無しさん@恐縮です:2022/05/12(木) 10:33:20.97 ID:iQSvbHMI0.net

誤魔化せる要素が1番大事と言いたいようだな

42 :名無しさん@恐縮です:2022/05/12(木) 07:26:46 ID:ByjO4ayx0.net

不倫もしくは音痴

204 :名無しさん@恐縮です:2022/05/12(木) 11:18:12.05 ID:l5D8giSn0.net

>>202
コンサート行ったらまだロックだと感じれるよ

455 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 12:59:01 ID:p388tm7l0.net

自分の人生に満足したり幸せになるとあまり心に残らなくなるミスチル

5 :名無しさん@恐縮です:2022/05/12(木) 06:36:12 ID:ozToCPjm0.net

懐メロやん

298 :名無しさん@恐縮です:2022/05/12(木) 16:45:57 ID:xPjMaXtI0.net

>>281
プリーズプリーズミーのイントロ = ポンキッキ

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