芸スポ

【芸能】大活躍の「千鳥」に危険な兆候で再認識……やはり明石家さんまは偉大だった [爆笑ゴリラ★]

1 :爆笑ゴリラ ★:2021/02/20(土) 14:53:20.97 ID:CAP_USER9.net
2/20(土) 11:01
デイリー新潮

大活躍の「千鳥」に危険な兆候で再認識……やはり明石家さんまは偉大だった
千鳥
 テレビで見ない日はないと言っていいほど、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いのお笑いコンビ・千鳥。今年に入って、さらに冠番組が増え、コンビでのレギュラーは12本(ローカル、配信含む)に。ノブと大悟は、それぞれレギュラーを抱えてもいるから、忙しいったらありゃしない。ところが、そこに危険な兆候が見て取れるという――。

 ***
 千鳥は2月に入ってから、すでに4本のスペシャルが放送された。

●2月1日 「クイズ! THE違和感」2時間スペシャル(TBS)
●2月2日 「相席食堂」ゴールデン2時間スペシャル(テレビ朝日系/朝日放送)
●2月11日 「千鳥のクセがスゴいネタGP」2時間スペシャル(フジテレビ)
●2月12日 「千鳥の鬼レンチャン」3時間スペシャル(フジテレビ)

 関西ローカルの「相席食堂」は初の全国ネット、ゴールデン特番での放送だったが、関東では不発に終わったことは、デイリー新潮「“格付け”を夢見た「相席食堂」は惨敗 大阪の人気番組が全国進出する難しさ」(2月9日配信)でも報じた。とはいえ、2週間で特番4本とは大したものだ。ある放送作家は言う。

「『クイズ! THE違和感』と『クセがスゴいネタ』はレギュラーの拡大版ですが、『相席食堂』は初の全国ネットスペシャル、『鬼レンチャン』は昨年10月以来の特番です。よく働くなあ、と感心します」
番組がカブる

 もっとも、気になるところがあるという。

「レギュラー番組を含め、なんだか全体的にどれも似ているように思えます。例えば、2月9日に放送された『華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!』(フジ系/関西テレビ)にはゲストでかまいたちが出演していましたが、特番の『鬼レンチャン』は千鳥とかまいたちがMCの番組。さらに1月にスタートした『千鳥vsかまいたち』(日本テレビ)は言わずもがな……」

 確かにそうだが、お笑い芸人同士、出演がカブるのはよくあること。

「番組の作りも、『クセがスゴいネタ』と『鬼レンチャン』、そして『相席食堂』は千鳥の2人がVTRを見てツッコむというスタイルです。なんだか最近の千鳥の番組は、笑いどころが一緒のような気がしてくるんです。しかも、視聴率がそれほど取れていないものもある。『クセがスゴい』は1月2日にも特番で放送されましたが、世帯視聴率は5・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同)と、テレ東にも敗れる民放最下位を記録してしまいました。『テッパンいただきます』も4%台と聞きます」

 言われてみれば確かに……。ただし、千鳥が企画したわけではないだろう。
>>2続く


https://news.yahoo.co.jp/articles/ec7696b0ed9868c7a50f1aff02712d7e75296b65

40 :名無しさん@恐縮です:2021/02/20(土) 18:35:16.03 ID:iVv+0WRc0.net

>>7
千鳥はマジで数字取れないそこだけ
一度でも高視聴率を取れればまた違ってくるんだがなかなか取れない

80 :名無しさん@恐縮です:2021/02/21(日) 00:06:35.64 ID:1EM9yZr10.net

>>74いとうあさこ

28 :名無しさん@恐縮です:2021/02/20(土) 16:06:19.33 ID:cVsgxJGC0.net

相席食堂はアマプラでも人気なので全国的に面白いのは間違いない。

しかし、ゴールデン版は制作スタッフが舞い上がりすぎてしまい
それを視聴者との温度差で空回りしただけ。

通常回の総集編+新作だったらクチコミで話題になった可能性はあったのにもったいない。

86 :名無しさん@恐縮です:2021/02/21(日) 00:27:29.46 ID:bicVo8ES0.net

テレビ千鳥なんかもツマランもんな
腕も企画力もネタも無い
人気だけで成り立ってたがまあもう皆んな気付くやろう
このコンビ偉そうなだけで何が面白いんだってな

85 :名無しさん@恐縮です:2021/02/21(日) 00:26:21.17 ID:6zodIHIa0.net

やたらノブ押してる奴いるけどクソつまらないぞアイツ
蛍原と大差ないw

56 :名無しさん@恐縮です:2021/02/20(土) 20:28:18.11 ID:egYD+teZ0.net

ネタ面白く無いのにロケも行かず楽し出したらダメでしょうどうでしょう

78 :名無しさん@恐縮です:2021/02/21(日) 00:02:00.10 ID:zmME0Pnk0.net

大悟は面白いけど隣りの冴えないリーマンみたいな奴が糞つまらんもんな

46 :名無しさん@恐縮です:2021/02/20(土) 19:37:02.00 ID:cN1OdES60.net

>>18
邪魔はしてる

34 :名無しさん@恐縮です:2021/02/20(土) 17:42:36.71 ID:qZxR/Ubq0.net

田舎の底辺臭がやばい
芸人じゃなかったら白タクとかやってそう

114 :名無しさん@恐縮です:2021/02/22(月) 18:04:00.03 ID:Jv8+gBhX0.net

のぶはてめえの人気の事しか頭にないバカ

45 :名無しさん@恐縮です:2021/02/20(土) 19:33:48.55 ID:XuJNFf2J0.net

何にも面白い事言ってないのに千鳥の2人のいじりで笑ってる人達の感性が理解出来ない

75 :名無しさん@恐縮です:2021/02/20(土) 23:49:18.52 ID:HBSbkFYg0.net

>>74
三四郎のふたりはお育ちがいいぞ

77 :名無しさん@恐縮です:2021/02/20(土) 23:59:16.68 ID:7/lNl+om0.net

しやーない。他に誰が?って話しや。

106 :名無しさん@恐縮です:2021/02/21(日) 10:31:16.38 ID:lEjVq0kI0.net

>>104
ワンパターンすぎたな

29 :名無しさん@恐縮です:2021/02/20(土) 16:09:33.78 ID:S1hrQYvn0.net

ノブはなんやかんや司会で生き残りそう
あの不潔な坊主はだめだ
大阪のローカル深夜で姉ちゃん集めたエロ番組でもやってろ

119 :名無しさん@恐縮です:2021/02/24(水) 10:52:01.68 ID:0sy50fiDX

千鳥の2人は今有頂天の真っ只だろうなw

27 :名無しさん@恐縮です:2021/02/20(土) 16:05:54.34 ID:B63/RmtV0.net

クセスゴだけ見てる

49 :名無しさん@恐縮です:2021/02/20(土) 19:42:53.13 ID:Sio5RF3x0.net

今一番面白いお笑いは千鳥。
かまいたちよりも面白い。

18 :名無しさん@恐縮です:2021/02/20(土) 15:32:00.81 ID:tjyjKpzH0.net

クセがすごいも、面白いのは演じてる芸人であって
千鳥はなにもしてないからな

26 :名無しさん@恐縮です:2021/02/20(土) 16:05:06.81 ID:k3mX5t0g0.net

大阪時代の千鳥知らないんだけど、
ノブはいつか失言で騒動起こして干されそうな雰囲気ある
大悟は病気しなければ大丈夫そう

104 :名無しさん@恐縮です:2021/02/21(日) 02:18:18.78 ID:kHzbzlmW0.net

テレ東のキングちゃん好きだったけどな
なんで終わったのかな
またやればいいのに

16 :名無しさん@恐縮です:2021/02/20(土) 15:28:54.87 ID:6/tUgsiy0.net

くそつまらん、特に大悟

30 :名無しさん@恐縮です:2021/02/20(土) 16:24:10.29 ID:Q1PpdAJR0.net

安っぽいやっつけ番組ばかりだね

84 :名無しさん@恐縮です:2021/02/21(日) 00:24:51.86 ID:1ftMyCZU0.net

出る番組全てが旧消費税割れって逆にすごいな。
千鳥は令和のオリラジになるんかなw
ゴリ押し全て失敗して一年後は雛壇戻りだよこのままじゃw

2 :爆笑ゴリラ :2021/02/20(土) 14:53:33.67 ID:caney/Oq0.net

カブった番組もヒットさせる偉人

大活躍の「千鳥」に危険な兆候で再認識……やはり明石家さんまは偉大だった
明石家さんま
「確かにそうです。千鳥の笑いは業界内で人気が高く、彼らの番組を作りたいというテレビマンは多いのです」

 ならば、似たり寄ったりの企画を立てるテレビマンに責任はあるのでは。

「擁護するわけではありませんが、千鳥の面白さはツッコミにあることに異論はないと思います。彼らの面白さを活かした番組を作ろうとすると、VTRにツッコむという形になるのでしょう」

 ちょっと安易ではないか。

「そもそも千鳥がブレークしたきっかけは、14年9月に放送された『アメトーーク』(テレ朝)でしょう。鳴り物入りで上京したものの東京に馴染めず、はまる番組もなかった彼らに、東野幸治さんが“帰ろか…千鳥”と題して、彼らの今後について討論するという企画を放送したんです。もともと大阪で大人気だった彼らは、ロケも上手かったことから、東京でのロケを敢行。やっぱりロケがテッパンで面白いと再認識され、テレビ埼玉でレギュラーだったロケ番組『いろはに千鳥』も火がつきました。テレ朝は『アメトーーク』の枠で『千鳥の大クセ写真館』というロケを含む単発番組を放送し、この評判が良かったことから『テレビ千鳥』をレギュラー化させました。そしてテレビマンは、千鳥のロケ番組を企画し始めました。しかし、すでに彼らは忙しくなっており、コロナ禍もあってロケをやる余裕はなくなった」

「いろはに千鳥」の初回ロケが1日8本撮りだったことは、彼らのネタになっているほどだ。

「そしてテレ朝系の『相席食堂』が関西でヒットすると、彼らはロケに出ず、ロケのVTRにツッコむスタイルとなっていったのです」

 それもまた安易に思えるが……。

「テレビはそうした歴史がありますからね。クイズは流行れば似たようなクイズ番組、ドッキリが流行れば似たようなドッキリ番組、『恋恥』ダンスが流行ればダンスでエンディング、昔はもう少し工夫があったような気もしますが……」

 千鳥にとっては不幸な話だ。せっかくの逸材をテレビマンが潰しかねない。

「しかし、似たような企画、構成の番組であっても、次々に高視聴率番組にしてしまった人がいますからね。“お笑い怪獣”こと明石家さんまさんです。さんまさんの番組の多くは、1対大人数というスタイルのトークバラエティです。相手が芸人、タレント、女子大生、東大生であろうと、笑いを作っていきます。それを30年以上にわたって続けています。天才的な話術とスター性を持っていると言わざるを得ません。やはり、さんまさんは偉大です」

 千鳥は怪獣に近づけるだろうか。

デイリー新潮取材班

2021年2月20日 掲載

17 :名無しさん@恐縮です:2021/02/20(土) 15:30:06.53 ID:Io2JrHXG0.net

面白いのはチャーーーーンスの時間

10 :名無しさん@恐縮です:2021/02/20(土) 15:09:12.37 ID:Mj7Lm7sa0.net

クセすごいはつい見てしまうけどなあ

63 :名無しさん@恐縮です:2021/02/20(土) 20:42:56.40 ID:7JyAPWcE0.net

THE違和感はおもしろいと思う

41 :名無しさん@恐縮です:2021/02/20(土) 18:38:04.27 ID:iVv+0WRc0.net

>>12
不和はYouTubeそんなにアップしてないからそこまでYouTubeの収入はなくて
むしろテレビ出るようになってからCMとか企業案件で稼げるようになったって言ってたぞ

112 :名無しさん@恐縮です:2021/02/22(月) 10:13:53.12 ID:Bef0aHMK0.net

千鳥とオードリー若林はつまらないのに司会仕事くるね

一日一回応援お願いします。

にほんブログ村 芸能ブログ 芸能ニュースへ

コメントを残す