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西野亮廣「映画、ドラマ、音楽も…日本のエンタメが世界に負け続ける理由」リテラシーが絶望的に低い島国の国民性が業界を苦しめてる★3 [牛丼★]

1 :牛丼 ★:2021/12/05(日) 07:47:01.97 ID:CAP_USER9.net
 (略

「国の支援の差」だけではない

日本人のお金リテラシーの低さがエンタメを殺す
――西野さんはご自身の夢として世界に挑んできたわけですが、その間に日本は、国策としてエンターテインメント産業を育成した韓国に水をあけられていきました。西野さんは、いまの日本のエンタメ業界をどのように見ていますか?

【西野】あんまり元気じゃないのは間違いないですよね。

その原因を考えてみると、クオリティに問題があるというよりも、「日本人のお金リテラシーが絶望的に低い」というのはあると思っています。お客さんだけでなく、クリエイターも含めてです。お金リテラシーが低い、いまの日本の土壌では、おもしろいものはつくれないんだろうなと思っています。

たとえば、来年1月に上演する「プペル〜天明の護美人間」で3万円のSS席というのをつくったんです。かぶりつきで見られる特等席を3万円で売ると、売り上げが確保できて、3000円の席をつくることができて、歌舞伎のハードルをグッと下げることができます。それに対して、どこかの頭の悪いメディアが「プペル歌舞伎は高い!」というニュースを出していました。ミスリードでアクセス数を稼ぐメディアの品の悪さは今に始まった話ではありませんが、お金リテラシーの低い人が、その記事を鵜呑みにしてしまい、「プペル歌舞伎は高い!」という批判を起こしてしまう。

これだけではありませんが、日本人のお金リテラシーの低さから、日本のエンタメは海外勢にお金でマウントを取られてしまっている。韓国のアイドルグループがミュージックビデオをつくるときに、1億円ですと。一方、日本のアイドルグループは500万円でつくってくださいといわれたときに、同じダンスのクオリティだとしたら、韓国側に軍配があがってしまうので。

日本なりの予算の作り方を考えないといけない
――韓国に負けているのは、国の支援がないというところが大きいでしょうか?

【西野】それもあると思うのですが、国がエンタメを支援してくれないのは、昨日、今日、始まった話ではなくて、何十年も続いている話です。もともとわかっていることなのだから、手を打たなければいけない。日本なりの予算作りの議論をしていかないといけないと思います。

【西野】批判する人は感情で反応してしまっているので、理屈は完全に破綻しています。理詰めしていくと確実にゲロを吐くと思います(笑)。

日本人が新しいことや知らないものを叩いてしまうっていうのはすごくあって。いつもなぜなんだろうと考えるのですが、一つ、島国の性格もあるかもしれません。大陸はウエルカムじゃないですか。「なるほど」と受け入れるところから始まって、咀嚼そしゃくしてから是非ぜひを決める。

――日本人の国民性によってエンタメ業界が苦しくなっていっているということですか?

【西野】それは間違いなくあると思います。

僕は2013年にクラウドファンディングでニューヨークの個展の開催費用を集めていたし、2016年から制作過程を売るオンラインサロンを始めていました。だけど、そのたびに「ネット乞食だ」「詐欺だ」「宗教だ」と言われて炎上していたので、それを見ていたクリエイターさんはなかなか後に続けないですよね。自分は無視できるタイプだから平気ですけど。

舞台役者はバイトしないと食べられない日本
――才能が殺されているというお話でしたが、いま、クリエイターさんが食べていくのは厳しいのでしょうか。

【西野】食べていけるのは、ごく一部の人だけですね。

たとえば、舞台役者さんは稽古を1カ月くらいするのですが、その間に稽古代は基本的に支払われない。無収入なんです。それが当たり前になっているけど、僕は反対です。

挑戦を叩くのをやめないと手遅れになる
――批判を恐れずに挑戦すれば、日本のクリエイターは食べていけるし、世界でも戦っていけるということですね。

【西野】はい、そうです。

海外勢に比べて負けているのは、ビジネスモデルだけなので。だから、ビジネスモデルをつくる議論をクリエイターがきちんとして、新しい提案をする人を叩くのをやめる。もうそろそろやめないと、本当に日本の才能が死んでいってしまう。

ちなみに、これは「僕を叩かないでね」という話ではないですよ。僕はメディアやアンチに叩かれることで競合が減っているので、得をしている人間です。だけど、日本全体を見渡したら、マイナスになるから、もういい加減やめようよと。それは本当に思いますね。
★抜粋
https://president.jp/articles/-/52486?page=2
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1638607463/

501 :名無しさん@恐縮です:2021/12/06(月) 15:36:18.83 ID:gYrQv6o60.net

西野は英語も話せないし言うほど海外のこと知ってるのかどうか怪しいと思うのだが
こういう人ってすぐに海外に比べて日本はダメって言うよね

501 :名無しさん@恐縮です:2021/12/06(月) 15:36:18.83 ID:gYrQv6o60.net

西野は英語も話せないし言うほど海外のこと知ってるのかどうか怪しいと思うのだが
こういう人ってすぐに海外に比べて日本はダメって言うよね

522 :名無しさん@恐縮です:2021/12/07(火) 10:01:34.37 ID:KLjyNnfk0.net

>>521
反吐が出るな
とりあえず美術館つくれよ咲氏

35 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 08:09:18.51 ID:ogHTbCFA0.net

はい。すぐ人のせい。

461 :名無しさん@恐縮です:2021/12/06(月) 04:16:41.07 ID:MoK9VhsCO.net

世界って欧米のことなのかな?
生活様式や文化や習慣も違うのに他所の国を意識してエンタメ作品つくる必要ある?
自分のつくりたいものつくればいいだけじゃん

224 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 09:57:39.88 ID:+orL2gBj0.net

>>168
今の慢性デフレ日本で客側のデフレに慣れきった金銭感覚に合わせてたら集金が予算に不十分なんだろう
ボッタクリかどうかは見てないのでなんとも言えんが、それ相応の金のかかり方ならべつによい
客の財布の事情を優先しなきゃならんわけでもないし、だいたい文句言ってるマスコミも別に見に行きたいのに高いって言ってるわけでもなく、自分の知ってる範囲の金銭感覚と違うことに文句言ってるだけだが
自分には興味ないけど安いと安心し、高いと劣等感を感じるというだけだね

33 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 08:07:30.68 ID:3LNOUJWt0.net

>>1
「日本人の国民性によってエンタメ業界が苦しくなっていっているということですか?」
西野ムラのムラ人以外が悪いのか
ゴミ歌舞伎がエンターテイメントねぇ
ソース元がプレジデント社という時点でひろゆきと同じ匂いがする

541 :名無しさん@恐縮です:2021/12/08(水) 11:40:07.55 ID:Xkpjqo3e0.net

スレタイ隠すなよ
やっぱ金の話じゃねーか!

338 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 13:42:15.39 ID:li0o0lkL0.net

いい作品なら作品について言えばいいのに金の話されてもさあ

532 :名無しさん@恐縮です:2021/12/07(火) 17:44:23.01 ID:cJpJuBTQ0.net

要するに俺のプロデュースするものに金出せよってことなんだろう

76 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 08:45:42.95 ID:pF6XjDQZ0.net

>>72
うわあ頭悪い。

89 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 08:53:40.00 ID:+l7aHm3S0.net

エンタメの勝ち負けって何だろ?

152 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 09:23:46.57 ID:D/pKpbgp0.net

>>72
その通り
2016年度の世界の音楽の売り上げを比較すると
一位 アメリカ 53億ドル
二位 日本   27億ドル
八位 韓国    3億ドル

韓国が日本の市場を狙う訳だね

141 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 09:14:54.63 ID:tTtm4tP10.net

とうとう客が悪いと言い出したか
クリエーターとして最高にダサい奴だな

377 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 15:43:47.34 ID:OyZdXSED0.net

>>375
早く国に帰れよ邪魔

533 :名無しさん@恐縮です:2021/12/07(火) 17:49:01.85 ID:cJpJuBTQ0.net

>>243
ビッグバンとかいうグループはどこに消えたんだろう
あれもダンスグループだったよね

223 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 09:56:28.86 ID:FQpltnQ30.net

ジャップは二次元でシコシコやってるしかない

92 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 08:55:37.66 ID:KWLctqui0.net

なんだよ、、お金リテラシーってw
ネラスピみたいなもんか

404 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 16:17:57.83 ID:Z1tQlDFG0.net

うんこぶりぶり絶好調です!

44 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 08:15:31.74 ID:nE5rSM/40.net

つまらないんだもん、、、
お金出して見るほどのものでもないし

530 :名無しさん@恐縮です:2021/12/07(火) 17:39:34.64 ID:JA01Le680.net

詐欺師が何言っとんじゃ!お前にピッタリのクソブリブリアニメはこれじゃ!
https://youtu.be/60olSJT-Yug

289 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 11:45:15.90 ID:TYV+LokM0.net

別に海外でもクリエイティブで食っていけてる人なんて一部だぞ。

表面だけ見た海外至高思考はやめて欲しいな。

てか、日本は英語苦手な人多いからか、そもそも支援云々以前に海外を視野に入れてないのが多かった。

今はネット環境がだいぶ国境を無くしているから、海外向けに営業やアピールをできる人材さえ揃えばスタート地点は大して変わらんよ。

47 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 08:16:33.05 ID:t5Rb6es+0.net

お金リテラシーって意味が解らん

519 :名無しさん@恐縮です:2021/12/07(火) 09:44:50.35 ID:5L0tre790.net

そりゃこいつに信者が出来るような国だしな

50 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 08:20:16.61 ID:Q85nrfc30.net

地力はあるのに商売が下手だから〜みたいな話は家電で散々聞いたけど今は地力で負けてんじゃん
エンタメも同じだと思うね、批判をやめて金をかけてもいいものが出てくるかあやしい

460 :名無しさん@恐縮です:2021/12/06(月) 04:11:40.91 ID:Mla20BJ70.net

クレーマーが多いせいでドラマもバラエティもつまらなくなった
つまり、オマエラ氏ね

218 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 09:52:14.12 ID:i8xOii8s0.net

プペルが担えるかは別として、エンタメは国を宣伝する役割はあるかな

143 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 09:16:46.24 ID:rla/zXmN0.net

アニメのフィギュアがどうだとか言って無かった

201 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 09:44:00.53 ID:R7H7fylx0.net

>>175
日本の公立学校 → 音楽の授業は縦笛リコーダーで海外の曲
新進気鋭の若手琴奏者 → インターナショナルスクール育ちで音楽の授業で琴を使ったのが琴にハマるきっかけ

多くの日本人が日本の伝統を愛するはずがない

220 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 09:54:36.73 ID:Ja4v2zpT0.net

鬼滅超えの大ヒットプペルの西野さんの言うことは全て正しい

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