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【テレビ】「たけしやさんまも高くなかった」、ラサール石井が明かす『ひょうきん族』のギャラ「3人で2万円強」 [muffin★]

1 :muffin ★:2021/02/18(木) 16:20:11.35 ID:CAP_USER9.net
https://www.jprime.jp/articles/-/20096

1980年代は“楽しくなければテレビじゃない”というキャッチフレーズでフジテレビが絶好調だった。中でも『オレたちひょうきん族』(以下、ひょうきん族)は1981年にスタートした今も語り継がれる伝説のバラエティー番組。コント赤信号のメンバーとして出演していたラサール石井。
中略

ギャラがびっくりするほど安い
『ひょうきん族』に出演していたのはビートたけし、明石家さんま、島田紳助、片岡鶴太郎、山田邦子といった、勢いのある若手のお笑い芸人たち。赤信号もその仲間入りをしたことになる。ただ、1つだけ大きな問題が……。

「ギャラがびっくりするほど安くて。僕らは3人で2万3000円。しかも事務所の取り分もあるから、1人分はその4分の1(笑)。だいぶたってからディレクターに言われたんです。“キミらずっとこんな安くやってたんだな、びっくりした。上げといたからね”って。期待するじゃないですか。でも確認したら4万6000円。えーっ、倍にしただけかよって(笑)。でも僕らだけじゃなく、さんまさんやたけしさんもそこまで高くなかったと聞きました」

ギャラが安い上に、拘束時間が異常に長かった。

「毎週水曜日に2つのスタジオを使って、朝8時から夜中の2時くらいまでずっと拘束されていました。撮影時間だけでも10時間くらいになったと思いますよ。それを1時間に縮めるんだから面白くないはずがないですよね。朝スタジオ入りしてヒップアップやウガンダさんと同じリハ室で出番まで待機。長くて大変だったけど、楽しい時間でした」

一流の芸人が集まっていたから、お笑いのスキルが鍛えられた。楽屋でもトークを競いあっていたという。

「さんまさんの楽屋は個室だったんですが、ひとりでいて我慢できる人じゃないですから(笑)、いつも西川のりおさんたちの楽屋に遊びに行ってたんですね。そこに僕らも入っていってトークをしまくるんです。さんまさんたちを笑わせようとして自然に話力がアップしていきました。

 さんまさんに“キミ、トークうまいな”なんて言われると本当に嬉しくて。『ひょうきん族』が終わったあともさんまさんは覚えてくれていて、日テレの番組にレギュラーで呼んでもらったこともあります」

 楽屋の何気ない雑談から、人気キャラクターが生まれることも。

「さんまさんの『パーデンネン』や、島崎俊郎さんの『アダモステ』などは、楽屋でなんとなく話していたところから話が膨らんで。翌週にはキャラクターとコントの台本が出来上がっているんです。スピード感のある現場でしたね」

 リハーサルを重ねて本番を迎えると、今度はアドリブ合戦が始まる。

「何回もリハーサルをやっていると、スタッフが慣れて笑わなくなっていくんですね。だからリハーサルでも本番でもぜんぜん違う動きをしたり、セリフを話したりするんです。照明やセットも無視して好き放題やっちゃうのを全部撮る。それまでの撮影の常識をどんどん壊していったんですよ。スタッフが撮影中に笑ったのをそのまま放送するスタイルは『ひょうきん族』が初めてだったと思います。

 番組内でディレクターさんやカメラマンさんに平気で話しかけるのも、今ではいろいろなバラエティー番組で使われていますが、当時は新しかった。どんどんタブーを打ち破っていって、それが世間にはカッコよく見られていたんです」

『ひょうきん族』の前にお笑いの絶対王者だったのが、裏番組の『8時だョ!全員集合』(TBS系)。でも、あまり見るすることはなかったという。

「意識する暇がありませんでしたね。その時間は『ひょうきん族』のオンエアを見ていました。どこがカットされたか確かめるんです。出演したコーナーがごっそりなくなっていたこともありましたから(笑)」

『全員集合』は1985年に終了。『ひょうきん族』の勢いに押される形で幕を閉じた。

「テレビの常識をみんなで壊していった番組でしたね。そういうところが知的に見えて、ユーミンやYMO、サザンオールスターズといったアーティストも出演してくれました。新しいお笑いが生まれる場所になら出たい、って思ってくれていたそうなんです」

 『ひょうきん族』が最先端を走っていたあの頃。日本が輝いていた時代だった。

91 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 17:42:30.25 .net

>>84
CMなんかで1億なんか行かない
あの時代の芸人のギャラなんてクソ安い

山田邦子が長者番付に載ったのつて1回くらいしかない
たしか年収1億程度

10 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 16:25:22.49 ID:y6fIWuka0.net

ユーミンww

58 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 17:05:45.58 ID:OluEj1eq0.net

>>54
演者の力量
ひょうきんは8割はアドリブや半径10メートルの笑いがあればいい深夜3時の飲み会みたいな作り
だから今見ても面白いわけない

みなさんやごっつはなんだかんだ言って
相当の作り込んでてアドリブ1割もないだろ

105 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 18:15:10.53 .net

ダウンタウンも笑っていいともは2万だったからな

ま、あの時代のフジバラエティ班の番組ならノーギャラでも出たかった人がほとんどだろうけど

159 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 21:54:27.28 ID:sHIh3kBv0.net

>>158
他に新しいスターが出たんで、そいつらの番組が別に
裏ではないけど、そいつらのせいで人気下がったってのは
無理あるだろう 

72 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 17:21:14.78 ID:tpY4z9tp0.net

北野研究所の高田文夫とたけしのトークとかスーパージョッキーのガンバルマンとか今見てもけっこう笑えるんだけど
ひょうきん族はあんまり笑えないんだよな
理由はよくわからない

93 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 17:48:13.86 ID:wiaDg71bO.net

エンディングが山下久美子のトゥナイトで良かった

101 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 18:03:19.62 .net

>>98
80年代のTVは名前を売る為の出るのであって稼ぐものではなかった
当時のディレクターがそう言ってるからね

ギャラが高騰したのって90年代半ばから
バラエティの需要が爆発的に増えてるのに芸人が少なくて奪い合いになった

130 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 18:56:35.83 ID:3mk/B3Z/0.net

>>124
違うやん、その6割の中からすべての経費を出してた。その誤解は解けてるよw

97 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 17:59:31.66 ID:1z9aehdM0.net

確か、当時は漫才ブームの影響がまだ強くて、
テレビのバラエティ番組は芸人のCMなんでギャラ安くて、
営業やネタ番組でガッポリ稼げてたんじゃなかったっけ。
さんまはネタないからほとんど稼げなくて苦労したとか。

153 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 20:31:50.37 ID:jQ+o1q/I0.net

横澤Pが仕切ってた時は面白かったな

25 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 16:33:21.85 ID:1t5jsuKO0.net

>>2
さよおならー

120 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 18:39:51.25 ID:3mk/B3Z/0.net

段ボールで給料を貰ってたって聞いたけど嘘なんやねw

113 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 18:32:24.24 ID:LmwN9Yqg0.net

>>97
>>99
昔の歌番組も、ゴールデンの人気番組でもギャラは安いと
レコードの宣伝で出るから、歌手も文句はなし
金は週末の地方営業で稼ぐと
いちばん儲かるのはキャバレーの営業
酔っ払いやヤクザがいるので女性歌手は嫌がるそうだが
以上、イエローキャブの野田社長の弁

70 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 17:20:22.20 ID:ilmmnFeo0.net

現在の紙幣価値に換算すると幾らなの?

74 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 17:22:29.74 .net

ドリフや欽ドンも今見ると拷問でしかない
ただ懐かしいだけ

50 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 16:58:48.83 ID:EMxitbC80.net

フジは新宿時代のほうがおもしろかったな
遊んでる人が作ってる感があった
お台場なんて僻地に移ったから時代が読めなくなったんじゃないか

167 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 01:13:18.85 ID:e9ceO2/D0.net

>>6
ひょうきんの最終回でちょっとだけ絡んでたけど
お互いにやりづらそうだったな

154 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 21:08:40.98 ID:Mlgbd0hS0.net

たまたま赤信号のメンバーだったくせにさも昔は売れっ子みたいなこというよねw
赤信号も渡辺だけで石井とメガネなんてファン0だったんじゃね?今思い出してもいたかどうかもわからない。

152 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 20:20:42.66 ID:D8kjWRBB0.net

>>151
カトケンの反攻を受けて87年にはもう終わったと
思ってたわ

175 :名無しさん@恐縮です:2021/02/21(日) 13:44:37.65 ID:V6UTf1qR0.net

ブラックデビルって最初は高田純次じゃなかったかな

179 :名無しさん@恐縮です:2021/02/21(日) 13:59:56.73 ID:zgO+v8aN0.net

当時、渋谷の道玄坂で観たから、ストリップ営業もしてたんだろうな。
何かラサールもみんな輝いてたな。

173 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 20:32:55.79 ID:N5A0cauK0.net

>>168
アナウンサー絶叫でcm入って、cm明けは落ち着いてたけちゃんマンに文句言ってたな

176 :名無しさん@恐縮です:2021/02/21(日) 13:48:47.42 ID:zgO+v8aN0.net

吉田君と吉田君のお父さんの方が倍以上のギャラだよ。

168 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 01:24:11.14 ID:vI3oeKoM0.net

>>162
オールナイトで裕也さんが激怒してスタジオで大暴れした回マジで笑ったw

145 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 19:33:11.58 ID:zj49tAfS0.net

ゲバゲバ90分のパクリやろ

121 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 18:43:12.51 ID:HSSdx2xW0.net

華原朋美を愛人にしてた人?

63 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 17:13:06.68 ID:9HKWqXKT0.net

CSでひょうきん族の再放送してるの見て愕然とした 全然面白くない 何でこの番組を毎週楽しみにしていたのか謎 あの時代の勢いというやつなのかね ドリフは面白いのに 

19 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 16:30:24.24 ID:nOqHWuS70.net

当時の3万円って言ったら大金だからねえ
スガキヤのラーメンが160円だった時代だろ

8 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 16:23:50.89 ID:IxKRFCCo0.net

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