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【ゲーム】「90年代後半のゲーム、グラフィックが酷過ぎる」という投稿を見て感じたこと★2 [ひぃぃ★]

1 :ひぃぃ ★:2021/07/18(日) 09:09:09.08 ID:CAP_USER9.net
「それ今さら言う?」って思うことがある。どう考えても納期に間に合わないペースでダラダラ進捗していて、ギリギリになって「どうにか先延ばしできないかな」みたいなことを深刻そうな顔で相談してきたり。

こういう「今さら言うなよ」ってことは、世の中に山ほど存在している。ゴロゴロと。今回は、まさにその好例とも言える話を紹介したいと思う。(文:松本ミゾレ)

■『FF7』とかも今の目で見ると拙いけど、当時はそこそこリアルだったよね

先日、5ちゃんねるに「【悲報】90年代後半のゲーム、今見ると酷い」なるスレッドがあった。スレ主はその例として『ファイナルファンタジー7』や『ゼルダの伝説 時のオカリナ』などのキャプチャ画像を添付しつつ「こんなんでよく楽しめてたな」と書き込んでいる。

これ、スレ主が昔これらのゲームで遊んだ経験があるのか、それともこれらのゲームを遊んだことのない若い人なのかってことは不明なんだよね。でも、前者の場合はグラフィックの進化の過程にあったこの時代のゲームを存分に楽しんでいたとも取れるし、後者の場合はたしかに拙いグラなので、「こんなんで楽しめるのか?」と思う気持ちも分かる。

スレッドには賛否含む色んな意見が寄せられているので、ちょっと引用させていただきたい。

 「当時はこれで満足してたんか? 嘘やろ?」
 「当時はすごかったんやぞ」
 「『時のオカリナ』はかなり頑張ってたぞ」
 「『FF8』や『クロノクロス』とかのグラは当時衝撃やったんやけどな」

と、こんな感じで、やたら「当時」というワードが目立つんだけども、やっぱりリリース当時の『FF7』なんて僕はたまげたからね、本当に。

だってポリゴンキャラが画面の奥に行くと小さくなって、手前に移動すると大きく表示されちまんだぜ! そんなことすら衝撃をおぼえる程度には、90年代後半のゲーム事情って今とは比較にならないレベルだったのだ。

でも、そんな衝撃なんて今のゲームキッズたちには伝わらないよね。多分何を言っても「懐古ジジイ気持ち悪い」って思われるだけだ。

■実際、当時遊んだゲームも今やるとキツかったりする。特にポリゴン系

僕は初代プレステ世代なので、『FF7』やら『女神異聞録ペルソナ』とか『キングスフィールドIII』辺りの超有名タイトルを一通り遊んできた。今でも大好きなタイトルばかりなんだけど、さすがにそれを「もう一度、今やるか?」と言われたら遠慮してしまう。

『ペルソナ』は、キャラは2Dなので別にそこまで違和感なく遊べる気はするけど、『FF7』とかポリゴンで表現されてる作品となると、やっぱり粗が目に付いてしまう。それだけ目が肥えてしまったのだ。当時死ぬほど遊んだゲームに対してさえ、そう感じてしまうほどには。

やっぱりカクカクし過ぎてるし、カッコイイよりカワイイというイメージを今となっては抱いてしまう。ダサいとまでは思わないが、気になってしまうようになったというかね。僕みたいなおっさんすらそう感じるんだから、若いゲームファンならきっと噴飯モノなんだろうなぁ。なんか悲しいなぁ。

今も手元には90年代後半にリリースされたゲームがいくつか残っている。でも、『FF7インターナショナル』も『モンスターファーム2』も、面白かった記憶はたしかにあるけど、さすがにもう遊ばないはずだ。

逆に『ファイナルファンタジータクティクス』みたいに、ポリゴンがマップぐらいにしか使われてなくて2D表現のキャラが活躍する系のゲームなら全然今でも遊べてしまうけどね。

2021年7月17日 19時32分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/20548802/

画像

関連スレ
【悲報】90年代後半のゲーム、今見ると酷い
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1625500397/

★1:2021/07/17(土) 22:22:22.19
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1626528142/

758 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 13:58:21.50 ID:oYoOadJC0.net

8色とは思えん迷宮組曲はやはり隠れた名作
FC時代でも上位5%のゲームはグラのショボさは気にならないシナ

552 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 12:08:34.35 ID:7qhfSUed0.net

>>528
クラウドの腕がポパイなのには笑った

508 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 11:44:15.68 ID:n8XuKZSk0.net

>>476
あれ学習の仕様がわかってれば簡単にザラキ使わなくなるんだけど
そういうのはリアルタイム世代は全然わからんかったからな

363 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 10:46:12.78 ID:V1CS5c0s0.net

>>358
3部ゲーはカプコン製だしアーケード版の時点で人気だったからな

336 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 10:35:56.17 ID:7K2LnXLe0.net

鉄拳にも感動した記憶。
基本2Dだけど技の演出に3Dを使う。

131 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 09:48:25.48 ID:1TBRXRwt0.net

グラフィックは隔世の進歩があったけど
エロは駄目、美男美女も駄目になっちまた

625 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 12:38:51.93 ID:CrhZeEss0.net

ファイファン8のOPシーンでビビんないやつおらんやろ

459 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 11:23:02.16 ID:SSPru4gw0.net

>>137
家ゲーじゃなくてXR分野の方が主戦場になるかも

288 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 10:26:32.99 ID:y8U2AOup0.net

ポリゴンはいま見ても凄いだろ
技術的にはポリゴンのが難しいよ

996 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 19:26:38.30 ID:JXUPx4FG0.net

FF12TZAが1番おもしれーわ

604 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 12:29:20.43 ID:29PYyzwE0.net

初代プレステのリッジレーサーはグラフィックもfpsも醜いもんで酔いまくった記憶がある

94 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 09:41:29.84 ID:h16A0MZj0.net

>>29
オープニングなんかまんま実写みたいだったよな!

739 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 13:45:03.31 ID:BzNciSZJ0.net

>>730
家庭用としてもバーチャ1は前半だし
バーチャ2すら95年でしょ
最低でも90年代後半っていうならVF2基準の話

912 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 16:59:56.63 ID:DzQEGzeIO.net

>>442

ヴァルキリープロファイル
ベイグラント・ストーリー

991 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 19:09:55.37 ID:tbSmsXGi0.net

>>980
それ、ゲーマー意見かな。

FIFA Soccer 96
https://en.m.wikipedia.org/wiki/FIFA_Soccer_96
リアルサッカー選手数3000人、主要リーグ網羅。おれはシアラーとサットン好きでイングランドプレミアでブラックバーン・ローヴァーズでプレイしてたが、
ノッティンガムフォレストがリーグ制覇した。クリンスマンも好きでトッテナムでもやったけど弱かった。おれが。

662 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 12:53:22.74 ID:okgD+jWY0.net

>>657
まずはベイグラだろ…
レビュー満点であの尖らせ方はちょっとないわ

66 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 09:32:20.34 ID:ZWzexKQK0.net

3Dに関してはPCゲーもvoodooチップとglide APIが出るまでは酷かったからな

936 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 17:39:14.47 ID:JkVA2maT0.net

全然リアルじゃねーーーーーーーよ!!!

326 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 10:32:55.94 ID:dP2PNFj70.net

ボクサーズロードのポリゴン飯が何故か旨そうに見えた記憶

422 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 11:07:20.74 ID:mQlHyQse0.net

このスレもういいだろ、アホ過ぎて気分悪くなる

980 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 18:46:45.68 ID:hsVfDyQ00.net

バーチャファイターも凄かったが、サッカー部だった俺はバーチャストライカー2のグラのが凄いと思った
ピッチ上の22人全員を動かしても処理落ちしない上に、スタンドの旗や客までポリゴン
間違いなく、当時のサッカーゲームでは世界最高だった

ttps://youtu.be/CX_AoAOCiK4?t=84

692 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 13:08:04.87 ID:lKC5R93q0.net

ぶっちゃけグラフィックはスプライトならSFCポリゴンならPS3で充分だからな

519 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 11:49:50.07 ID:GAUj0sZX0.net

エロゲとかドット絵の方が興奮する
リアルなのが良いならビデオ見りゃ良いし

99 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 09:42:06.79 ID:VjltOguu0.net

>>58
マルチプラットフォームのゲームを機種ごとに比較して叩くのを生きがいにしてるアイツらの事か。まあゲームはプレイしてないだろうな

620 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 12:34:07.45 ID:Ha1hGu1k0.net

>>1
RPGの意味分かってる?良く出来たゲームならグラフィックも要らないグラフィックなんてものは所詮、付加価値に過ぎないんだよ青二才

512 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 11:45:35.85 ID:oS1P8S170.net

3Dゲーをコンシューマ機で出来るというのがすごかった時代
実際当時でもPS1のポリゴン荒いと思ってたやつはそう珍しくない

770 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 14:11:19.47 ID:lKC5R93q0.net

>>767
今のゲームの方がゴミじゃねーか笑

834 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 15:34:15.59 ID:h9UX+Wm60.net

>>822
逃げようとしたときにその場でクルクル、ガジガジされ、その後集団にガジガジされた時点でホラーゲーは俺には無理と悟った。粗いポリゴンも逆に直視しちゃいけないモザイクみたいで怖かった。
最近のグラフィックのホラーゲーとかグロすぎて逆に笑ってしまう。モータルコンバットのフェータリティーとか。やらんけど、動画サイトで見るだけだけど。

7 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 09:15:19.88 ID:AY7Li8TV0.net

こんなもんを堂々と売るな
当時ですら酷いと言われてただろ
https://i.imgur.com/4WxfKql.gif

184 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 10:00:06.85 ID:IXYEjD3c0.net

後だしじゃんけんみたいなもので
今の価値観と照らし合わせて「この頃の〇〇ってショボすぎwwwww」
っていうのは反則だと思うんだよね。
だったら今の技術だって20年後には笑われてるはずだし。
スマホなんて完全にゴミ扱いされるのは確実だね。
今の若者がおっさんになってバカにされたら似たような思いをするはずだよ。

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