芸スポ

【映画】村上春樹原作、濱口竜介監督『ドライブ・マイ・カー』、カンヌで独立賞をW受賞! 期待高まる好発進 [muffin★]

1 :muffin ★:2021/07/18(日) 00:34:22.19 ID:CAP_USER9.net
https://news.mynavi.jp/article/20210717-1924809/

映画『ドライブ・マイ・カー』(8月20日公開)が、第74回カンヌ国際映画祭の独立賞のひとつである国際映画批評家連盟賞(FIPRESCI賞)とAFCAE賞をW受賞したことが17日、明らかになった。

同作は村上春樹の同名短編小説に惚れ込んだ濱口竜介監督の最新作。妻を失い、喪失感のなかで生きる舞台俳優・家福と、寡黙な専属ドライバー・みさきという孤独な2人が、愛車サーブを通して出会い、一筋の希望にたどり着くまでを描く。

国際映画批評家連盟賞は、FIPRESCI(国際映画批評家連盟)によって選ばれ、1946年から授与されている賞で、日本映画としてはこれまで小栗康平監督『死の棘』(90年)、諏訪敦彦監督『M/OTHER』(99年)、青山真治監督『EUREKA』(00年)、黒沢清監督『回路』(01年)が受賞。日本映画の受賞は、黒沢清監督『回路』以来20年ぶりの快挙となる。

また、AFCAE(アフカエ)賞はフランスの独立興行主たちの連合組織AFCAEにより選ばれ授与される賞で、2019年に設立された。これまで、パルムドール受賞作のポン・ジュノ監督『パラサイト 半地下の家族』(19年)などが受賞している。

日本映画としては唯一、最高賞を競うコンペティション部門への出品を果たしている同作だが、ワールドプレミアとなった公式上映後には「悲しみと再生について描いた、深い感動の物語」(Variety)、「濱口監督は、この映画で世界的な才能の持ち主であることを証明した」(Little White Lies)、「ラストシーンは、この映画祭で目にした中で最も美しいものの1つだ」(Videodromo)など海外メディアの絶賛レビューが相次ぎ、さらにはScreen International 誌が掲載する各国の批評家たちによる「星取表」では4点満点中3.5という『パラサイト 半地下の家族』 以来の断トツのハイスコアで、最後まで首位を独走している。主要賞受賞を期待する根強い声が各国の批評家やメディアであふれる中での、国際映画批評家連盟賞とAFCAE賞の受賞となった。

これまでに、国際映画批評家連盟賞やAFCAE賞に加えて、主要賞の受賞を果たしてきた作品も多いだけに、目前に迫った現地時間17日19時25分(日本時間:7月18日2:15)の授賞式で発表される主要賞の結果に、期待が高まる好発進となった。

32 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 03:37:28.38 ID:uODg0shF0.net

脚本賞だそうで。

52 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 08:53:04.75 ID:QS+G1jaW0.net

>>43
撮影技術が未熟って…
無知晒してくスタイルか

18 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 01:19:46.47 ID:jUeLQwac0.net

よし今年こそは

13 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 01:09:48.73 ID:n7YuZOrm0.net

あれだろ、中頓別町のタバコポイ捨てのやつだろ
俺はイエスタデイのほうが好き

13 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 01:09:48.73 ID:n7YuZOrm0.net

あれだろ、中頓別町のタバコポイ捨てのやつだろ
俺はイエスタデイのほうが好き

10 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 00:51:04.96 ID:oMUVO51x0.net

>>1
中国人や韓国人は異常に好きだよね

映画やドラマにたびたび名前が出たり一節が引用されたりする

4 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 00:41:57.84 ID:zEfptggV0.net

バロンドールあるで

17 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 01:18:32.77 ID:ivjZ0VpW0.net

パルムドールは地元のフランスの映画が最有力だがこの映画は2番目くらいの賞は取れそうだぞ

45 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 07:51:40.80 ID:hrATYd6H0.net

寝ても覚めてもの監督か

44 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 07:48:19.76 ID:EiAmbzJj0.net

村上春樹原作の韓国映画バーニングは批評家連盟賞で歴代最高スコアとるも何の賞ひとつも取れず是枝の万引き家族がパルム、
女子審査員の受けが良かったみたい

33 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 03:45:21.10 ID:/BuAJvMs0.net

惜しかったね

前評判は一番だったんでしょ

34 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 03:49:27.69 ID:P/i4wnV30.net

>>2
カンヌだぞ?何を今更

40 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 06:14:28.03 ID:ClIzFh6g0.net

パルムはおろか2番手のグランプリにも全然引っかからなかったんだから惨敗では
批評家連盟賞貰えたのは玄人には評価されてる感が出るので好材料

9 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 00:50:44.33 ID:vUZG1C1N0.net

あーあれか

あの単行本の中で一番印象残ってる

47 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 08:01:26.98 ID:B4nVzWJG0.net

3時間もある映画見たくないわ
2時間にまとめられんのか

14 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 01:13:33.98 .net

期待できるのか?
パルムドール

19 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 01:19:50.13 ID:G6wKIIPM0.net

>>1
女ブス過ぎない?

58 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 10:49:30.69 ID:yeUP0KHP0.net

>>55
批評家連盟賞受賞してるからそれなりにレベルは高いと評価されてる

49 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 08:33:19.28 ID:JZVNYyre0.net

日本には世界で評価されてるマトモな監督は殆どいないんだから
例え小粒でもこういう監督はきちんと財政支援してあげてほしい
吉本興行に100億円ばら撒いてる余裕があるなら

54 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 08:54:40.01 ID:LzQUzdGk0.net

ポケットティッシュ

21 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 01:28:09.78 ID:8atmiaLo0.net

何故か村上龍を思い出す(´・ω・`)

50 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 08:38:52.41 ID:FK7ehYqb0.net

>>45
不倫の映画だっけ?

62 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 13:06:53.28 ID:ct/RrzAG0.net

>>60
海外で評価されてる海外の監督はその監督の出身国では評価されてるの?

55 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 08:56:28.44 ID:KksdgpKv0.net

脚本賞って事は脚本以外たいした事なかったって事だよ
日本国内ではレベル高くても海外コンペレベルではTVドラマに見えたんじゃない?

64 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 14:48:38.24 ID:8atmiaLo0.net

>>33
スパイクリーの顔チラ見えるのはワロタ
審査員だっけ?なんか変わった映画が受賞しそう

51 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 08:40:51.52 ID:0NCU4Usz0.net

>>43
何も知らんなら書き込むな

60 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 11:41:30.65 ID:zRDNahF60.net

>>49
日本では世界で評価されても国内ではきちんろ評価されてない監督が多い
たけしの映画だって海外で賞とるまで一部のシネフィルにしか評価されてなかった

56 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 09:03:30.60 ID:cI1NtBWE0.net

日本映画はとにかく画力がヘボい
被写体が外人でも日本人カメラマンが撮った映像は時代遅れでショボいのですぐ見分けがつく
TitaneやMemoriaのトレイラーとドライブマイカーの画を見比べると一発でシネマトグラフのレベルの違いが分かる

63 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 14:08:37.60 ID:vEpX0uzx0.net

批評家の評価高かっただけに脚本賞のガッカリ感がデカい

23 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 01:36:20.79 ID:wVcqI6lqO.net

三浦透子結構好き

一日一回応援お願いします。

にほんブログ村 芸能ブログ 芸能ニュースへ

コメントを残す