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【ワセダ】鴻上尚史が語る 「早稲田的カオス」だからできた劇団旗揚げ [征夷大将軍★]

1 :征夷大将軍 ★:2021/07/13(火) 06:48:28.28 ID:CAP_USER9.net
日経クロスtrend※日経トレンディ2021年8月号の記事を再構成 2021年07月12日
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00492/00007/

1981年、早稲田大学法学部在学中に劇団「第三舞台」を旗揚げし、「小劇場ブーム」の旗手として時代を駆け抜けた作家・演出家の鴻上尚史氏。その第三舞台が生まれたのは、他校の生徒や希望者も参加するインカレサークルの早稲田大学演劇研究会だった。1920年設立の伝統あるサークルでの学びについて聞いた。

――もともと演劇がやりたくて早稲田大学を志望したのでしょうか。

 いやいや、僕は東大に行きたかったんですよ。でも、2回も受けたのに、結局入れてもらえなかったから、「なんだよ」と思って早稲田に来た。ホントは避けたかったんです。だって、誰もが「おまえは、早稲田っぽい」っていうんだもん。かといって慶応は気取った感じがして、これも違うな、と。だから、入学したときはちょっと挫折感がありましたね。でも、それはすぐ吹っ飛んだ。もう今となってはひとつも後悔はありません。だって、早稲田だからこそ演劇ができたのだから。

――「早稲田だからこそできた」とは、具体的にどんなことでしょう。

 もう、当時の早稲田は素晴らしいですよ。授業がゆるゆる、特に法学部はゼミも卒論も無し。これは皮肉じゃなくて本気で褒めてます。だから思う存分演劇に打ち込むことができました。当時の演劇研究会ってヒドイところでね、入会説明会で「授業には出られますよ」と言って新人を勧誘するんです。ところが、いざ活動が始まり、「授業、始まるんで」と、公演用のテント設営中に抜けようとしたら、先輩が「バカか、おまえは。授業に行けるわけないだろう」って。それでも、5年半かかったけれど、僕がなんとか卒業できたのは、この緩さのおかげです。

 もう一つ素晴らしいのは、大隈講堂の裏のスペースを学生に開放してくれたこと。アトリエと舞台があり、照明機材も音響機材もそろっている場所で、一年中好きなだけ稽古ができた。あんなすごい環境を授業にも出ない学生に惜しみなく与える。これはなかなかできることじゃありませんよ。

 大声を出して稽古をするものだから、当時大隈講堂の隣にあった予備校の人から「うるせえ」って、しょっちゅう怒鳴られていました。でも、それに対して学校は何も言わなかったし、泊まり込んで作業してもおとがめなし。公演期間中はずっとテントに泊まることになるので、公演が終わると、必ず一升瓶を2本持って警備員さんの詰め所へ行き挨拶をするというのは、先輩から教わった礼儀でした。

――その早稲田の自由闊達さはどこからくるものなのでしょう。

 かつて、大学の自治ということが言われ、学生が大学という空間を自分たちで管理するのは当然だと考えられていた時代があります。それを強く追求したのが、僕らの世代より10歳くらい上の学生運動の世代の人たち。でも、学生運動は無残な敗北を遂げました。そして、何が残ったかというと、大学側による締め付け。多くの大学が、厳しく管理運営していく道を選びました。でも、早稲田だけはちょっと違った。やはり学生に任せるべきところは任せていこう、そう考えていたのでしょう。だから、学生は放っておいてもらえたし、結果、早稲田は多様な人材を輩出してきました。

 僕らの時代の学生部長(編集部注:学生生活全般を支援する大学学生部の長)、今でも覚えていますよ。一度、公演用の特設テントを、いつもの大隈講堂裏ではなく、大隈講堂の前に勝手に立ててしまったことがあります。公演日程は大隈講堂で他のイベントが予定されていない日を選ぶなど、僕らなりに気を使い仁義は切ってきたんです。でもまあ、やってはいけないことではあるわけで、「責任者、出てこいっ!」と僕にお呼びが掛かった。

 最初、別の部員を鴻上だと思い込ませて連れて行かせていたんですが、「こいつは鴻上じゃない!」と、とうとう捕まり、促されて部屋に入ったら恰幅のいい人が座っていて、その人が学生部長だった。「いつ、テントは撤去するんだね」と聞かれ、公演は一週間だったから「○日です」と答えながら、ああ、すぐに撤去しろと言われるんだろうな、でもできないしな、もめるな、と思っていた。そうしたら、その人は黙ったまま、手で「立て」というアクション。僕が立ったら、「もう行け」というアクション。それだけです。この人、懐が深いなと思いました。
(以下会員記事)

70 :名無しさん@恐縮です:2021/07/13(火) 22:39:10.68 ID:zJku5kp90.net

慶應の演劇は規模が小さすぎて貧弱

44 :名無しさん@恐縮です:2021/07/13(火) 10:28:16.32 ID:StHgHZwN0.net

そして伝説へ・・・

2 :名無しさん@恐縮です:2021/07/13(火) 06:49:59.98 ID:xBvemtn10.net

いつまで卒業した大学の名前使ってんだよ……
しかも演劇とか学問研究と関係ねえだろ……

29 :名無しさん@恐縮です:2021/07/13(火) 08:34:56.15 ID:kGrc1qNO0.net

嫌われ方はそのへんのマナー講師並み

56 :名無しさん@恐縮です:2021/07/13(火) 15:46:38.22 ID:PeUjZX8O0.net

くーちーびーるーをー

かーみしめーたー時ー

33 :名無しさん@恐縮です:2021/07/13(火) 09:12:13.87 ID:QOouCC0E0.net

こいつ、いつも日本人叩いてふんぞりかえってるよな
最悪な演劇人の1人

63 :名無しさん@恐縮です:2021/07/13(火) 19:23:58.90 ID:dyYJQgIr0.net

小劇場、昔はエッジがきいてたのにな
なんかださくなっちゃったよな

26 :名無しさん@恐縮です:2021/07/13(火) 07:54:31.93 ID:S/yPH2+w0.net

>>4
卒業してもしなくても人生に大した影響ないから、ワセダ

74 :名無しさん@恐縮です:2021/07/13(火) 23:52:09.55 ID:tB9xfbi/0.net

このコロナ関連の発言でさらに嫌われた人か

14 :名無しさん@恐縮です:2021/07/13(火) 07:07:44.82 ID:c2CtCAA+0.net

つかこうへいは慶應だけど、早稲田で演劇活動してた
劇団員も風間杜夫、平田満、三浦洋一など、早稲田出身が多かった

51 :名無しさん@恐縮です:2021/07/13(火) 12:11:39.61 ID:DPjlyXpA0.net

最初は筑波大にいってたんだっけしょうちゃん

59 :名無しさん@恐縮です:2021/07/13(火) 16:09:05.30 ID:HbhHoQkq0.net

小劇場ブームの時は手あたり次第に見まくった
名のある所は全部
無名時代の大杉漣もトヨエツも六平直政も有薗芳樹も嶋田久作も
お気に入りはブリキの自発団、銀幕少年王
第三舞台は有名だったけど大学生ノリでイマイチだったな
「水平線にあるピアノが〜」とかいう演目だけが唯一良かった記憶

25 :名無しさん@恐縮です:2021/07/13(火) 07:41:31.63 ID:JpY15VO70.net

>>15
嘘かくなよ文盲

62 :名無しさん@恐縮です:2021/07/13(火) 18:41:19.62 ID:mCtw+F9R0.net

鴻上尚史に限らないけど、当時は世紀末でなんというか終末感と背中合わせの好景気の浮かれた雰囲気
が小劇場には満ちていた

しかし創作での終末感は麻原サリンでいっぺんに現実がフィクションを超えてしまって舞台の上のスリルが
それ以降失われた感じがしたなあ

43 :名無しさん@恐縮です:2021/07/13(火) 10:03:50.38 ID:q1J1pgf00.net

>>28
むしろメディア側にゴリ押しされて同調圧力で日本人を弾圧してる側なのにな

11 :名無しさん@恐縮です:2021/07/13(火) 07:02:20.21 ID:sfEOrHGV0.net

反政府カッコイイみたいなパヨクの源流の次の世代の話?

54 :名無しさん@恐縮です:2021/07/13(火) 14:54:58.38 ID:FpY/NtjT0.net

>>28
反対してるけど本当はみんな俺と同じ意見なんでしょ?同調圧力で仕方ないんですよねw
こんな奴と話し出来んわ

16 :名無しさん@恐縮です:2021/07/13(火) 07:08:01.64 ID:VD9yc2g/0.net

パヨの巣窟

71 :名無しさん@恐縮です:2021/07/13(火) 22:54:27.32 ID:hYTbRHYm0.net

そのフレーズ、和田サンの専売特許だからw

4 :名無しさん@恐縮です:2021/07/13(火) 06:52:43.14 ID:PgLiRmim0.net

で、そのろくに食えない集団が過去に何千人の若者を使い捨てたの?

13 :名無しさん@恐縮です:2021/07/13(火) 07:05:43.07 ID:/S/VEeIN0.net

反日ホリプロ打倒

共産党と癒着の反日ばか

オワコン

劇団

20 :名無しさん@恐縮です:2021/07/13(火) 07:15:51.34 ID:06u7ThCX0.net

二浪で入学とか今ではありえない

5 :名無しさん@恐縮です:2021/07/13(火) 06:55:03.25 ID:+lpeiHka0.net

気色悪い記事

73 :名無しさん@恐縮です:2021/07/13(火) 23:49:27.04 ID:QOSEt7Ck0.net

>>42
クールジャパンでの鴻上は酷かったね。
日本在住の外国人相手に日本社会は同調圧力が〜とか日本の家庭では〜
を説明するのだけど、ほぼほぼ日本についてはネガティブな方向に偏った話ばかり。
日本というよりお前の周囲3mとかの話を誇張してるだけじゃないの
という話で、隣にいたリサ・ステッグマイヤーも困った顔をしていたな。

48 :名無しさん@恐縮です:2021/07/13(火) 11:57:32.43 ID:SvgtqLiw0.net

文系頂上対決【確定版】2022年入試

S東大(法)、(経済)

A京大(法)

B早稲田政経(経済)

C一橋(経済)、(商)、(法)
 早稲田政経(国際)

以下
(その他)
大阪大(経済)、慶應(経済)、京大(経済)
早稲田政経(政治)
慶應(法)、早稲田(法)

36 :名無しさん@恐縮です:2021/07/13(火) 09:20:54.55 ID:wyspzAz+0.net

昔怪物ランドの平光が
早稲田は東大を落ちた奴が入るからコンプレックスを抱えた奴が多いけど
我らが日大はとても大学に入れないような奴らが頑張って入ったから誇らしい
みたいなこと言ってたな w

69 :名無しさん@恐縮です:2021/07/13(火) 21:22:48.28 ID:JOd70TNC0.net

この人の嫌われてるとこは、キョドった早口の甲高い声のおじさんだからいいこと言ってたとしても小物感満載で何言ってんだコイツと思われてしまうことだろう

50 :名無しさん@恐縮です:2021/07/13(火) 12:09:27.75 ID:QBOR3g9x0.net

クールジャパーン

9 :名無しさん@恐縮です:2021/07/13(火) 06:57:55.32 ID:Pptctqlz0.net

早稲田未満は大学を名乗るな

15 :名無しさん@恐縮です:2021/07/13(火) 07:07:57.77 ID:vPwb00Bm0.net

モテないおばさんの悩み相談に
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